2013年07月22日

江別ちゃんぽん・・・

ずーっと気になっていたラーメン・・・『江別ちゃんぽん』をようやく食べれました( ̄ー ̄)

酔家の近所で、国道沿いの元イタリアン居酒屋のところ(地元民なら これで分かるかな?・・・)

店の名前は『園生(そのお)』

土日祝日限定営業なので、なかなか時間が取れなく、延び延びになっておりましたが・・・。


2011年、EBE1-グランプリで見事、江別高校の『江別ちゃんぽん』がグランプリに輝き、

江別のご当地グルメとして育てようとしているようで{/嬉しい/}


当時、函館で この『江別ちゃんぽん』情報を飲食店仲間たちから聞き、

是非とも食べてみたいと思っており{/嬉しい/}


で、今回 ワクワクしながら麺 大盛り&おにぎり・サラダ・デザートセットを注文{/回転線/}

待つことしばし・・・・

 『江別ちゃんぽん』登場!!

セットの・・・

 『おにぎり&サラダ&紅しょうが』!!

 確か『ラズベリーのシャーベット』


では、早速・・・・うーん(ーー;)・・・・・・なかなか麺にたどり着けん(゜´Д`゜)

上に乗る『もやし』の量が半端ない{/汗/}・・・・麺の大盛りを頼んだはずだが、

合わせて『もやし』も大盛りになるシステムのようだ{/まいった/}{/まいった/} しくったぜぇー(;_;)


ようやく麺にたどり着いた時には、正直 お腹いっぱい(´Д` )

でも、出された料理は残さず頂くのが礼儀・・・・。

スープは あっさりトンコツベースで、こってりが苦手なオイラには、ちょうど良い{/嬉しい/}

・・・・・アレコレ、他店の料理を批評するのは嫌いなので、このへんで・・・。


ただ、一つ気になった事・・・・。

ラーメンが出てくる間、メニューブックに目を通していると、後方に気になる文章・・・。

うる覚えですが、EBE-1グランプリ時の話で『市内の飲食店も参加する中、見事グランプリ!』という一節・・・。

確か、こんな感じの文章だったような・・・・。

これだな・・・飲食店仲間がそっぽを向く原因は・・・・傍から見たら、プロがアマに負けたような感じ{/大汗/}

勝ち負けじゃないんだがな・・・・江別を盛り上げようとの企画だったわけだし・・・。


グランプリを決めた票数・・・・在学&卒業生&親兄弟の学校の組織票と

飲食店の票じゃ雲泥の差・・・・初めから勝敗はついていたわけで・・・。

それに飲食店側は、グランプリを目指すというより売上を得るほうが目標だった店もあったみたいで( ̄▽ ̄)

まぁ、参加しなかったオイラには、仕込み&販売の苦労話を聞いて『大変だったねー』と言うしか・・・。


本気で江別のご当地グルメとして育てようとするなら、

市内に多くあるラーメン屋さんをはじめ、

他の飲食店にも協力をしてもらった方が良いと思うのだが・・・富良野や他の地域のように・・・。




















ebetusuika at 04:38 | 店主の小言・・・  
ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: