2013年03月24日

賄い・・・・

最近っていうか、ずーっと そうだけど バイトの『賄い』を

作るのが ちと面倒・・・・。


修行時代も 何店かで 賄いを作る事がありましたが、やることが他にある中で

それなりの賄いを作るのは大変・・・しかも人数が10名以上というところも有り{/大汗/}

中には あれダメ、これダメと ことごとく食材の使用制限を受け、『作れません{/悲しい/}』と

先輩方に言うと『あーだこーだ{/むかっ/}』怒られる『理不尽』な店も{/まいった/}{/まいった/}


最後に修行した店の夜の賄いは、一年半の間 『葱一味掛けご飯』・・・たまに『塩辛丼』{/回転線/}

天下の『ホクレン』系列で、夜飯は毎日、仕出し屋の弁当を注文・・・・でも、見るからに・・・・・。

で、これは食えねーなと1人だけ『質素』な賄い{/回転線/}

ですんで、賄いには まったく良い思い出が無いし、現在も 大した こだわりも無い{/ダッシュ/}

取り敢えず、余り物で腹が膨れれば良い程度・・・・。


嫁に言われましたが、お客さんの料理は 考えて作るのに、

自分のご飯は何も考えていないと・・・確かに{/大汗/}


で、酔家のバイトの賄い・・・・『焼いたり』『煮たり』等の手間をかけたくないので、

基本は お通しの煮魚や多めに用意した宴会料理の余り物など・・・。

でも、余った料理が無い週2日程度は簡単な・・・



海鮮丼・・・・。

オイラは、相変わらず質素に『納豆ご飯』か『梅干ご飯』・・・・もしくは『コンビニ弁当』・・・・。


バイトから夜飯代、集金したほうが良いだろうか?・・・・・・。




ebetusuika at 04:11 | 店主の小言・・・  
ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: