2012年10月13日

函館から・・・

本日、金曜日・・・超ぉーヒマー{/嬉しい/}

でも、この時を待っていたオイラ{/嬉しい/}

何せ、オープンから ずーっと忙しく、本来の酔家ではない異常状態{/大汗/}

こんな多忙な日々が続くはずはないし、その後の反動を恐れていたオイラ、早く静まってくれと願っており・・・。

何せ、来店するたび混雑していると 常連さんが避け始める{/まいった/}

オイラもゆっくり、農業や函館の土産話をしたいし、お客様の話も聞きたい{/ピカピカ/}

調理見習いにも仕事を教えなければならんし・・・・。


で、やっと訪れた静かな店内で見習いに、大量に仕入れた『イカ』で仕込み方を教える{/回転線/}



もう一人のベテラン調理師の方には、得意分野の料理を仕込んでもらい、明日のお勧めメニューに{/嬉しい/}

そうそう、この時間が大事なんですよー   初代酔家の時も調理見習いサユリが暇な店内で

黙々と『スィーツ』を試作して、常連さんに食べてもらっていた{/ピカピカ/}


で、本日 大してやることのないオイラ、何度教えても同じ失敗を繰り返すわ、あーだこーだ言い返すんで

見習いのケツに蹴りを連発・・・・まぁ、一種の愛情表現・・・・。


しばらくすると、本日の初来客・・・・・何と函館酔家の超常連さん{/嬉しい/}

10月に出張で札幌に来るので、酔家に寄るとは聞いておりましたが、それが今日だとは{/ダッシュ/}

混雑してなくて良かったのか良くなかったのか・・・・何せ、函館時代は毎日が暇だったので、『またか{/!?/}』と思われてしまう・・・。

でも、そんな事はどうでも良い{/嬉しい/} わざわざ店に来てくれて感謝、感謝{/嬉しい/}

早速、この方からの開店祝い『森伊蔵』を開封し、祝杯{/目/}

    

アレコレ、近況報告や思い出話などをしている間に、新規の方や常連さんも来店{/ダッシュ/}

カウンターで皆さんで会話・・・・これが本来の酔家だよなー・・・・。

函館のお客様の帰りの電車時間が迫り、あっという間のお別れの時・・・。

また、札幌に出張の際は是非と握手を交わし、しばしのお別れ{/悲しい/}


函館から逃げてきたオイラ・・・他にもいた何人かの常連さんを思いだし・・・・やっぱり寂しいものがある・・・。















ebetusuika at 04:32 | 本日の酔家・・・  
ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: