2022年06月19日

言われなくなったら・・・

修業時代、先輩などから

『言われなくなったら終わり』と

言われ、しょっちゅう説教を受けるオイラ。


今考えても先輩方のストレス発散に

されていた。

仕事自体、自慢じゃないが無難にこなすので

主にオイラの人格を否定することばかり。


今でも強く心に残っている言葉、

先輩の可愛がっている後輩を

言葉巧みに精神的に追い込んでいたら

『お前がもう一人居たら、お前は潰される』と。


オイラにすれば そいつは先輩にあたるが

『虎の威を借りる狐』を攻撃していただけ。

ただ、現在はお褒めの言葉として受け取っている(・_・)


説教中は内心、

『黙って仕事だけ教えろ』と思っており

お前らの説教なんぞいらんわと

聞き流していたが

これが顔や態度に出るので説教は続く・・・。


で、ダラダラと続く説教の最中に突然、

怒りのスイッチが入るので

先輩方を殴る寸前までいったのは

1度や2度じゃない

そんなオイラを親方は

よく見捨てなかったなと つくづく感心する(・_・)


最終的に

『お前の為だ』と他店舗に飛ばされたけど

それもオイラを思っての事だと信じている(-_-)


酔家のバイト3名、うち1名の男子学生に

数週間前、ミスを連発するので『帰れ!』と

怒鳴りつけ帰宅させる。

居たところで悪循環に陥り、

さらに最悪な失敗をする前に帰す。


その後も逃げずに出勤し、

言われたことを学習し、

少しずつ成長しているので

口うるさく注意をする。


先日、他の学生バイトにも

諭すように注意したが

分かっているのか いないのかって顔を

しているので

『この子に言ったところで成長しない』と

判断し、途中で言うのを止める・・・。


ミスしたことも言い訳をされると

途中で遮り、『あーもう良いよ』と。

あとは何も言わん。


オイラも修業時代に『言い訳するな!』と

怒られていたが

そもそもオイラが悪くない状況で

オイラのせいにされるから

反発していたわけで。


ホントにオイラが悪けりゃ

勝てない喧嘩はしない主義なので

素直に詫びるし。


学生バイトも

こちらの予想を超える言い訳をするので

聞くだけ無駄。

その言い訳でオイラが納得するとでも

思っているのなら社会に出た時が

楽しみでしょうがない

ギャラリー
  • 今年はサイロ施工から・・・
  • 今年はサイロ施工から・・・
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: