2022年05月15日

商売不向きです・・・

店主が こんなこと書いてって

批判を受ける事もあるが

今更 常識人で善良な人間ぶるつもりが無い。

てか非常識で嫌な奴って思われていた方が

気楽で生きやすい(・_・)


って事で少し前、

店を手伝う長男坊が一瞬緊張する・・・。


原因はオイラ。

お客さんとの会話中にイラつき

声が大きくなって、言い方もキツくなり

それを察した息子が『キレないでね』と。


オイラもいい歳なので

これ以上 子供の前で馬鹿な親の姿を

見せる訳にはいかん。

なので、イラつきを抑え

あくまでも冷静な口調を心がける。


オイラ、しつこいのが苦手。

知らん、分からんと言っても

何度も同じような質問を

されるとイライラしてくる。


何度も大丈夫と言っているのに

色々とやってくれる事も苦手。

親切心だと理解していても

イライラしてくる(-_-;)


それを知っている同業の友人は

オイラが何かしてあげた事に対し

お礼をすると言っても

それを一度断れば、それ以上何も言わん。

言わん代わりに炭焼きや唐揚げを

大量にくれる(・_・)


コロナ禍の超暇になってから

来店するようになったお客さん。

来店する度ヒマなので

お客さんを呼ぶ方法をアドバイスしてくる。

悪気がないのは分かるんだが

同業者の話しは聞くけどさ・・・。


バタつく新人バイトに対しても

『接客も良いし動きも良い』と絶賛。

どこをどう見たら そうなるのか・・・。

オイラのスパルタで育て上げた

コロナ禍前の歴戦のバイトたちを見たら

感動して言葉を失うな(-_-)


『どこの居酒屋がお勧めか?』と問われ

そもそも、それを俺に聞くか?とも思うが

何どもしつこく聞いてくるので

数店教え、その店を絶賛する。

まぁ、本当に接客から料理まで

トータルバランスで

うちよりランクが上だと思っている。


お客曰く

『ここより上があるんですか?』

『ここが一番ですよ!』

『自分は周りに ここが一番だと言っている』等々。


そう言われても、まったく嬉しくもない。

幼少期から褒められず育ったひねくれものには

そこまで言われると嘘くさく、

面倒くせぇ人としか思わん(・_・)


そもそもオイラが列挙した居酒屋に行ったことがなく

うちを含め数件しか行ったことがないのに

酔家が一番って意味が分からん(-_-)


『外で酔家が一番って言わない方が良いです』

『恥かきますよ』とオイラ。

お客曰く

『でもスナックでも酔家の評判は良いです!』


そりゃそうだ。

あんたの行っているスナックは

うちとの仲は悪くない。


昔、素性を隠して某スナックに行き、

自らの店の悪口を姉ちゃん達に言ったら

賛同してボロカスに言ってたわ

そんな店がゴロゴロある。


悪名は無名に勝る・・・良い言葉だ


てか、他人の目を気にし

店や自分の評価を気にするのは

函館時代に捨て去ったわ(・_・)


どんなに良い人を演じ、

理不尽なクレームにも米つきバッタの如く

平身低頭で頭を下げても

函館の店が1年で潰れりゃ世話ねー(-_-)


オイラが列挙し褒めちぎる居酒屋、

『そこが良いとなったら酔家に来なくなる

可能性もありますよ』と客は言うが

オイラが これだけ自分の店を蔑み、

他店を褒めちぎり、行け行け!と

勧める心情を察しろ・・・。

気付かん方が逆に怖い


そういや昔、

某居酒屋やスナックからクレームが来たな。

『そっちから客、まわさないで下さい』って。


ebetusuika at 18:26 | 店主の小言・・・  
ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: