2022年03月14日

この先どうしたものか・・・

蔓延防止等重点措置の再延長に伴い

令和4年3月06日(月)~

令和4年3月21日(月)まで休業致します。


ここ最近、「営業してます?」という

問い合わせが増えてきましたが

上記の通り、

申し訳ありませんがしてませんm(__)m


卒業式シーズンで

教育関係者が1年の慰労を兼ね多く来店し

本来なら忙しい時期なのに・・・。


3月末から4月頭は移動や新入社員の歓送迎会。

それらも期待薄・・・。


コロナ禍が始まったころは

1年で落ち着くべと同業の友人たちと

楽観視していたが、とんでもない状況に発展。


去年の今頃も

流石に1年後は落ち着いているべと

思っていたが・・・。


世間で言われるように

もう二度とコロナ禍前の状態には戻らんとは

思わんが、戻るのに数年は掛かるだろう。

そもそも外食自体の在り方が変化してきているし。


うちの子供らを見ていたら

外食産業の先がよく分かる。

宅配をやっている店やUber Eatsを頻繁に使う。

外出しなくても気軽に料理が届く。


前にも書き、一部のお客様にも知らせていたが

この先、

客待ちの居酒屋一本では破綻するのは目に見えており

新規事業進出を目論んでいたが

見積額が数千万に膨らみ、

無鉄砲で滅茶苦茶な人生を歩んできたオイラでも

流石に断念し、規模縮小で再考中・・・。


先日 久々に会った同業者と話したけど

彼もまた このままだと先が無いと

次の事業展開を模索しており・・・。


で、函館で飲食事業を考えているようで

どうなんでしょうかね?と、

函館で商売をしていたオイラに相談。


なので、全力で止める(・_・)

もう、興奮して声がデカくなるのも構わず

必死で止める。


「あの街はダメだ!!」


彼の想像する函館は

十数年前にオイラが函館で商売をしようと

思っていた当時と同じ思考。


「観光客相手」「人口は江別の倍」

「空き物件が多く選べる」

「旨いもん出せば客は来る」

「函館観光が好き」等々・・・。


住んだら分かる。

観光なんてせん。

したところで1ヶ月も経たんで

見て回れるから飽きる。

たまに観光気分で行くから良いだけで

遊ぶとこも札幌と比べ圧倒的に少ない。


空き物件が多く選べるのは

それだけ商売が難しく入れ替えが激しい。


江別だと飲み屋が集中しているのは野幌。

江別駅前や大麻商店街にも

飲み屋街みたいなものはあるが規模は小さい。


函館は中規模の飲み屋街が点在しており

さらに住宅街にも飲み屋が多々あり、

江別とは まったく違う。

しかも、住宅街にあるからといって

ちょっとした居酒屋ではなく

レベルも高い店が多いから

わざわざ中規模の飲み屋街まで行かなくて良い・・・。


検索すれば出てくるが

函館の自宅近くに「太っ腹」という

個人でやっている居酒屋が

ポツンと一軒だけあるが安くてホント美味い。

野幌にあったら、圧倒的に一番になる。

そんな店が函館にはゴロゴロしてる。


てか、そりゃそうだ。

入れ替えが激しいとこで生き残っているんだから

そういう事だ・・・。


江別とまったく勝手が違うから

早々に心が折れてやる気を失い、

1年半で閉店したオイラ・・・。


今の店の開店準備を進めながら

函館のラジオ番組に出演し

「函館で頑張ります!」と言って

1週間後に閉店したのは良い思い出(・_・)


ギャラリー
  • 今年はサイロ施工から・・・
  • 今年はサイロ施工から・・・
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: