2021年04月17日

続レンガ工場・・・

去年はコロナとは関係なく

需要が少ないという事で

レンガ工場のバイトは無し・・・。


で、今年の3月にレンガ工場の社長である

友人が来店し、会社をたたむと・・・(・_・;)


ここ数年、レンガの変わりに

家の外壁にはレンガ風のタイルが

使われるようになり

需要が落ち込んでいるみたい。


工場では田畑の暗渠に使う

土管も製造しているけど

こちらも土に還るプラスチック製が

主流になって来ており、

大正時代から続く工場をたたむ事に・・・。


正直、もう働かなくて良いんだ!って

一瞬喜んだけど、

あの『働いている!』という充実感を

二度と味わえないのかと寂しくなる(-.-)


後日、友人から連絡が。

『4月から来て』

・・・廃業したんじゃねーのか?・・・。


ある程度、人員を削減し

これからはレンガを粉砕した『砂利』を

製造して行くと・・・。


まぁ、生き残りを掛けて

しばらく やってみるようで

それでもダメなら閉鎖するみたい。


今までみたいに力仕事ではないので

楽といえば楽だが粉砕するだけあり、

微粒子が全身を覆い、

頭から靴先まで全身レンガ色( ̄д ̄)


『マスクだけ有れば良い』と言われたので

作業着に帽子も被らず、

普通の布製マスクでやっていたが

目に粉が入るわ、マスクは即使い物にならんわで

散々な目に


専用のマスクとゴーグル、帽子にカッパなど

必須アイテムだろう


仕事が終わり帰る時に

現場から丁度 戻って来た職人さん。

1年ぶりの再会だけど

オイラを見て、少し引いており・・・。


何だべ?と思い、

窓ガラスに移る自分の姿を見て唖然・・・。

そこには髪を赤く染めたような坊主が(・_・;)


そりゃあ引くわ・・・。

良い歳した男が

髪の毛を赤く染めたと勘違いしたみたい


帰り際、友人は笑いながら『酷いね』って

言っていたが、そういう事ね。


てか、これ新人なら次の日、来ないぞ(-.-)


ebetusuika at 17:58 | 店主の小言・・・  
ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: