2021年04月15日

俗に言う今時の子・・・

4月から新社会人になった長女。


市内の会社に就職したが、

昨日、退職する事を会社に伝え

今日は会社を休んで昼過ぎには

退職願を速達で送る( ̄д ̄)


最近のネット記事で見たけど

新卒者の多くが

1週間程度で退職する子が多いそうで

まぁ、2週間は我慢したから良いんじゃねと。


面接前に店のお客さん達から

就職先の良い評判を聞いており、

社長自体 良識人のようで、

人材育成関連の会社にも携わっているので

そこなら大丈夫だろうと口々に言われ。

一部の方からは否定的な意見もされたが

後は入社してみないと分からん。


で、毎日 泣きながら帰宅する我が子


聞けば、まぁパワハラが原因・・・。

ただ、パワハラをしている人間は

それがパワハラだと気付いていない・・・。

オイラも 正直、

泣きながら話す娘の言い分を聞いていたが

昔だったら よくある話し・・・。

だけど、現在は完全にアウト(-.-)


オイラの方が怒鳴る、泣くほど精神的に追い込む等

今なら訴えられたら完敗するほどの

超絶パワハラを昔 バイト達にしていたので

娘には その程度は我慢しろ、

要は言われた仕事を覚え、

注意された事は二度と間違えなきゃ良いだけだと。


そんなこんなで

泣いて帰宅するたびにフォローしていたが

言い返さず、我慢する娘に社員が

『大人しい性格は

父親が我が強く、押さえ付けられて来たからか?』と

人格否定まで言って来たので

これまでかなと(´・ω・`)


どうやら酔家に来店した事が無い社員、

このブログを見たのだろう・・・鵜呑みにしたようだ。


子の勤める会社に親が口出しするほど

愚かで恥ずかしい事は無い。

ましてオイラは常日頃、

子供達には全ては自己責任、

自分で難題は乗り越えろと教えている。

で、どうしても父親の力が必要だと

オイラが判断したら助けてやると。

なので、静観を決め込んでいたが

触れちゃいけないもんに触れたな


これでようやくオイラも本格参入できる

自分たちがやっている事が原因で

娘が抑圧されているのに それを棚に上げ、

父親を引っ張り出して来て、

人格否定したら終わりだろう(-.-)

オイラも面白くない。


悪いがオイラ、仕事に対しては鬼のように厳しいけど

それ以外は 抑圧どころか

まったく自由気ままにさせている。

娘の高校時代、

校則で禁止されていた染髪にピアスも

好きにさせ、休みたいと言えば どうぞと。


娘は昔から自己主張が不得意で

喜怒哀楽の表現も なかなか見せない。


ただ普通、男女関係なく年頃の子なんて

親父と会話など あまりしないだろう。

その点、オイラは知りたがり屋なので

彼氏の話しも聞くし、軽い相談にも乗る。

そんな親父に娘は隠さず普通に答える。


会社と関係ないオイラを持ちだし、

知りもしない父親否定したら終わりだろう。


事の経緯を社員から聞いた社長が

娘にメールでパワハラを把握し認めて謝罪。


ただ、今まで静観していたオイラが

満を持して参入しており、

メールの返信内容に知恵を与える(´・ω・`)


社長自身、

各界を代表する社長達が集まった

人材育成会社の役職も務めており

テレビ、新聞にも出ているほど

地位と名誉がある人なので

自分の会社内で新卒相手に

パワハラをしてりゃ焦るわな。


しかも相手が悪かった。

パワハラ相手の父親は

地位も名誉も店の評判も一切興味がなく

簡単にブログに書くような性格(´・ω・`)


社長から何度も謝罪のメールが届き、

パワハラ社員を叱責し、

今後二度と傷つける事がないよう社内改革も行うので

戻って欲しいと。


・・・戻れる訳がねー・・・(・_・;)


娘自身、高校2年時に社長の講演を聞き、

感銘を受け、求人が解禁されたら

即 その会社1本を受け、

そこがダメなら店を手伝い、昼はバイトすると。


それだけ信頼していた社長の会社が

その程度のレベルだったと

労働意欲を完全に失い、

これだけ事が大きくなって

出社できる訳が無いと。


ただ、オイラ的には

そこまで言ってくれるんだから

一度戻れば?と諭したが

母親似で我が強く、

信念は簡単に曲げない娘、断固拒否(-.-)


そんな店内での状況下、

お袋がやって来て

『就職祝い』とお金を娘に渡す・・・。


・・・・退職祝いで受け取る娘・・・。


ebetusuika at 23:46 | 店主の小言・・・  
ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: