2021年03月03日

弁当・・・

昨日の続編みたいになるけど・・・。


ようやく娘の弁当作りから解放され

すがすがしい気分


何せ弁当作りが苦痛で

パンは嫌だというから

弁当を確実に作らんといけんかった。


それに既製品ダメ、キノコもダメ、

あれこれダメだと制約があり、

朝晩の食事と被らんように弁当を作るので

初めの数か月は良かったが

その後はローテンションが行き詰まり

弁当の内容を考えるのが苦痛に


オイラの母親は

『嫌なら食うな』という人間なので

幼少期は飯抜きってのも普通に・・・。

なので食事や弁当に注文を付けた事が無い。


娘は普段、何かを要望する事も無く

オイラに思った事を言わないし、意思表示もしない。

ただ、弁当は『蓋を開けるのが楽しみ』だと

ポツリと言われたら、作るしかない・・・(・_・;)


嫌いな物を入れないように要望を聞いたが

これで自分の首を絞める事になり、

3年間苦しむ( ̄д ̄)


娘も高校を卒業し、

オイラも弁当作りを一旦卒業。

取り敢えず長男坊が高校に行くまで

2年は弁当を作らなくて良い


・・・なんて思っていた・・・。

娘の就職後の弁当を忘れていた・・・。


就職先に宅配弁当が来ないのか聞けと

言ってるが、そもそも そういった弁当を嫌う娘

コンビニ弁当もダメ・・・。


友人に自分で作らせと言われるが

高校の家庭科で料理を作る時も仮病で休んでおり、

目玉焼きさえも作った事が無いと先日知り、

正真正銘いちから料理を教えるのかと


函館でも母親に教わっておらず、

『料理が作れる男と結婚すれば良い』という

母親の教えを真に受けた娘・・・。

現在の彼氏も料理が作れるというのが

一つの決め手に・・・(・_・;)


てか、流石に基本的な料理くらい作れんと

この先、何があるか分からんし。


ただ、興味の無い人間に料理を教えるほど

難しい事は無い(-.-)


今思えば娘が料理に興味を持つチャンスがあった・・・。

高校2年の時、男友達に弁当を作るという話しがあり、

恐る恐る店の食材を使いたいと言われたが全力で拒否。


なんで俺の知らん奴の為に

店の食材で、光熱費掛けてタダで弁当作らなきゃならん

店は そんな軽いもんじゃねーと叱りつける。


まぁ、突然 臨時休業するし、

気分で早じまいするくらい実際は軽いけど


嫉妬・・・。

娘の手料理など食べた事ないのに

彼氏でも無い、どこの馬の骨かも分からん奴が娘の手弁当?

ふざけるなというのが本音だった訳で・・・(・_・;)


あの時、大人の対応をしていれば

娘も料理に興味を持ち、少しは状況が

変わっていたかも・・・。


取り敢えず、

野菜と魚の下ごしらえから教えるか・・・。

1年したら卵焼きだな。


オイラだって1年間皿洗いから始まり、

お袋に『昔のお前じゃない』と泣かれるくらい

人格が変わるほど怒られて料理を覚えたんだ

そうそう簡単に料理は教えん。


・・・料理を作れる男を探した方が早いな・・・。


ebetusuika at 07:00 | 店主の小言・・・  
ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: