2020年06月20日

血筋・・・

週末は皆さん『三密』を警戒してか?かなりヒマ・・・(-.-)


その代わり、平日は ボチボチ客足が

戻って来ている・・・ヒマなのは変わらんけど


賑やかなスナックも復活して来ており、

居酒屋からスナックへという流れが

回復すれば何とか飲み屋も活気づくかな。


今回のコロナによる長期休業と

再開後もヒマ続きで早くに店を閉めるようになり

怠け癖がついたオイラ・・・。

客足もコロナ前のようには

なかなか戻らんと言われているが

オイラのヤル気も そう簡単には戻らん

てか、そもそもヤル気が・・・。


昨日金曜日も相変わらず超ヒマ。

そんな中、度重なるオイラの傍若無人が原因で

2年ほど絶縁状態だった姉が

本州から所用で来た浜益出身の従姉を連れて来店。

流石に従姉を連れて来ると言われれば

断る事など出来ん・・・。


てか、うちの家族、

元々馬鹿みたいに血の結束が固いので

何だかんだ大喧嘩し絶縁状態でも、数年経てば

元に戻るを何度も繰り返しており・・・(-.-)


今回、従姉に加え その兄と娘も札幌から駆け付け

ちょっとした親戚の集まりに

お袋や姉達みたいに

親戚付き合いをしていないので

数十年ぶりに従姉達と再開。


幼少期は盆や正月になれば

必ずお袋の実家である浜益に

親戚一同が集まり大宴会


何せお袋、8人近い兄弟で

その子+家族らも集合するので

まさに 家はごったがえす( ̄д ̄)

寝床も 早い者勝ちで、

あまりは居間で雑魚寝・・・。


それでも浜益に行くのが

オイラ達家族の楽しみで特別な場所・・・。

現在は 大人数で集まる事も無くなったようで

お袋や姉達が ちょくちょく遊びに行っているらしい。


数年前までは釣りと言えば浜益で

毎週のように通っていたけど、

いつも親戚の家は素通り。

今は秋鮭釣りの時期くらいしか浜益に行かなくなり・・・。


先月、その浜益の家が火の不始末が原因で

大火事になり全焼。

家人は留守だったので怪我人はおらず

大事には至らず安堵。


実家が消失した従姉達だけど

田舎育ちは心が強い

まったく悲壮感も無く、前向き。


その父である大工の伯父ちゃんも

自分でコツコツと建てた家が消失したけど

また、すぐ建てると前向き。


浜益に残るオイラと同じ歳の

従姉達の弟も

大事にしていた釣り道具も全て消失したけど

直ぐに道具を揃えたらしい。


で、オイラに

『平目が釣れているから来い』と・・・。


オイラの『まぁ、何とかなるべー』という

楽観的な性格は浜益の血筋だべな


ebetusuika at 15:32 | 店主の小言・・・  
ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: