2020年06月11日

身内ネタ・・・

ホント、大したネタが無いから

どうでも良い くだらない愚痴を一つ。


また身内ネタ・・・。

高3の娘の三者面談に行ったんですがね・・・。


高2からの担任で20代ということもあり、

まだ『教師』に染まっておらず、

初教壇が夜間高校ということもあり、

訳アリ生徒を初っ端から見て来たのもあるのか

一応、話しの分かる先生でして・・・。


二つ目の赴任先が この偏差値38のN高校。

オイラ達の時代から変わらず、底辺高校( ̄д ̄)

学校周辺は 勿論、市内でも良い評判など皆無。


でも、中学校の先生方が来店するので

話しを聞くと、昔と違ってN高校の先生達は

大変な努力をして、過去の悪い伝統を直そうと

努力していると口々に言っており・・・。


確かに進学や就職なども

最新のカリキュラムを導入して生徒を支えており

今年春の卒業生には札幌市役所に

受かった子がいるくらい、

25年以上前とは大違い(-.-)


同級生達とも子供の話しになるけど

今は『不良』など存在せず、

いたとしても そもそも学校には行かないらしい。


それでも、N高校も入学から3年に進級する間に

かなりの生徒が辞めて行ってるので

そこはオイラ達の時代と大差は無い。


娘には自己責任で やりたい事を好きにやれという

教育方針なので、社会に出たら必ず必要になる

仕事に対する姿勢だけは泣くほど厳しく教え

後は勝手にどうぞと・・・。


なので、髪を染めようがピアスを開けようが

何も言わない。

ただ、学校から注意を受けても

最後は俺が出るけど、初めは自分で対処しろよと。


2年時と今回の三者面談で3回目だが

教師と言っても卒業したらハイ 終わりという

赤の他人に娘の将来を真剣に相談する事も無い。


それに 多種多様な職業のお客さんと話し、

学生バイト達の相談や将来の事など悩みを

聞いて来た身からすれば、特に聞きたい事も無い。


成績優秀で進学先に悩んだり、

就きたい職業が有って、

どこを受ければ良いかなどあれば別だが

そんな悩みは一つも無いので

取り敢えず 卒業だけはして

どこでも良いから一度は就職しろという考え。


なので、相談が無いので面談自体拒否したいが

そういう訳にもいかないので、

今の学校教育についての不満を

毎回、担任にぶつけるオイラ(´・ω・`)


前回は最後の方にチラッと嫌そうな顔をしており

面倒な親という認識だろう(-.-)


でも、どうでも良い 思い入れも無い母校なのに

何故こんなにも この高校にイライラするのか・・・。


まぁ、良い高校になっちゃったからだな・・・。


前代未聞の茶髪にピアスの生徒会長が退学した

オイラの時代と違う・・・(・_・;)


現在、偏差値は確かに低いし、

一部素行不良の子もいるが

昔に比べれば可愛いレベルで

優良な生徒の方が段違いに多い。

間違いなく先生たちの努力の結果なんだよな。


周りにも影響する

腐ったミカンは捨てる・・・みたいな・・・(-.-)


ebetusuika at 19:29 | 店主の小言・・・  
ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: