2019年09月14日

子供の躾・・・

先日の話し。

店に出勤する時に

友人の小学生の息子が1人前方を歩いており。


丁度、下校時間でチラホラ小学生の子達がいて

友人の子の後方にも低学年ぽい団体がいて・・・。


で、友人子に後方の子達が

何か話し掛けているのが分かり、

友達同士かな?と思ったが

何か様子がおかしく・・・。


直感で揉めていると気付き、

自宅でもある商店に入った所をオイラも

追いかけて入り、事情を聞く・・・。


まぁ、詳しく話しを聞くと

そもそもの原因は不可抗力だが水たまりの

泥水を友人子が相手に掛けてしまったのが

始まりで、それに対し謝らなかったのが

いけなかった・・・。


なので、わざとでなくても

謝らなくてはいけないと諭しつつ、

目に涙を溜めた友人子に よく我慢したと慰める。


何せ、友人に似て その子は身体がデカい( ̄д ̄)

多分、ケンカをしたら

その揉めていた子達は皆、タダでは済まんだろう


だが、他人の子に こういう場合、

下手な助言は言えんなと思う。

正直、『あんな奴らやってしまえ!』と

喉元まで出掛かったが
.
それぞれの家庭の躾があり、

友人は絶対に他人の悪口は言わないし、

揉め事も嫌う。

だから、子供にも そういう教えはしているだろう。


オイラとは逆なので うちの場合、

長男坊には『やられたら やり返せ』と教えており、

こういった時は謝罪し、それでも相手が

受け入れなかった場合、

『やってしまえ!』となる(-.-)


幼少期から知る友人子は 自分の子と

同じくらい可愛い。

だから、余計なお世話だが口も出す。


今回の この小さな出来事が

ネチネチと続くイジメに発展しても嫌なので

友人にも気に掛けておいてと注文。

まぁ、そんな心配をオイラがしなくても

友人の嫁さんがかなり しっかりしているので

無問題だろう


ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: