2019年09月13日

親方と二人三脚・・・

9月も第二週目が終わる・・・。


口癖のように言っているが

時間が過ぎるのが恐ろしく早い( ̄д ̄)

あと3か月ちょいで年末が来て

恒例のオードブル作りも始まる・・・。


今年はオードブルと言えば洋食の親方がいるので

料理に関しては楽が出来そう

ヒマな日でも高い時給を払って

店に居てもらっているのは

年末の為と言っても過言ではない(-_-)


念仏のように

『年末の為・・・』と自らに言い聞かせ

親方のわがままに付き合うオイラ・・・。


アレコレと親方の要望に応え、

調理機器等を揃えたけど

結局、ほぼ使い切れておらず、

たった一つの料理を作る為に

数万円の出費を余儀なくされ・・・(・_・;)


食材もかなり良い値段のするものばかり

仕入れするので、ちょくちょくオイラと衝突

『美味しい料理を作るのには良い素材が必要』と

親方は言うが、高級ホテルで

数千円で出す料理を大衆居酒屋の酔家でやっても

その値段じゃ誰も頼むはずが無い。


なので、作った物は出さなければと

超赤字価格で出すと、当たり前だが売れる・・・。

しかも、それを食べたいと言うリピーターもおり、

冗談じゃないので、二度とやらないし

親方にも リピーターの存在も言わない(´・ω・`)


修業時代、色々な先輩方に

『職人は店を潰す』と言われて来たが

まさに その通りだ・・・(・_・;)


最近は親方の要求する高い食材や調味料などは

代わりの物を用意し、それで作って下さいと・・・。


ただ、小言を言いながらも

オイラには真似が出来ない美味しい料理を作るので

なら初めから それで良いじゃん?と

何だかモヤモヤするオイラ( ̄д ̄)


ebetusuika at 19:18 | 店主の小言・・・  
ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: