2017年07月20日

人手不足・・・

久々の更新・・・。

何せ、忙しい(ーー;)

店自体、大して忙しくはないけど

何だかんだと忙しい(ーー;)


月末から8月頭にかけ、

大学生たちは試験があるそうで・・・。


酔家の学生バイト達も

試験勉強があるから

2週間近く休みをくれと・・・。


流石に人員不足の中、

そんなに休みはやれんので

金・土の週末は絶対に出勤させ、

平日は オイラ一人で営業・・・( ̄д ̄)


ただ、平日だからと気楽に構えていると混む(・_・;)

まぁ混むと言っても、

バイトが1人いれば、何ら問題は無い程度だけど

オイラ1人で全てやるのは流石にキツイ( ̄д ̄)


で、そもそも おかしくね?と疑問が沸くオイラ。


義務教育の中学までや

近年、ほぼ義務教育に近い高校ならば

進級、進学の為に落第する訳にはいかんので

試験前に猛勉強するというなら

まだ、話は分かる。

将来を考え行きたい高校、大学があるから

試験勉強をする。


でも、大学って専門的知識を学ぶ場じゃね?と。

別に強制されて行く訳ではないし、

自らの意思で、高い授業料を払って学びに行く場。


その大学で単位を落とさない、落第しない為に

一夜漬けに近い勉強をした所で

試験が終わったら忘れるようなもんなら

そもそも意味が無いんじゃね?と。


将来、その分野で働く為に

専門的知識を学びに行っているんだから

普段の講義をちゃんと受け予習、復習をやっていれば

覚えるだろうし、覚えていなければ

ダメじゃん(ーー;)


普段、覚えていない事を

2週間で暗記して、試験を受けて、

しばらくしたら忘れるって、

何しに大学に行っているんだか・・・。



遊ばせる為に親が高い金を払い、

通わせている訳じゃねーし。


うちの男子学生のように奨学金や

ばあちゃんからお金を借りて

大学に行っている子もいるが、

この子も、試験前だから休みをくれって・・・。


じゃあ、普段は講義で何をしているの?と。

ただ、メモを取っているだけ?

それを試験前に必死に覚えるの?

で、その後は忘れるの?


忘れないと言うのなら、普段の講義で

覚えれば良いだけじゃね?と・・・。

専門的知識を学びに行っているんだから

試験前に必死で覚えるのは違うよなと・・・。


女子学生に至っては忙しい先週末、

大阪に韓流アイドルのコンサートに行く・・・。


で、戻って来てから

試験がヤバイ、

勉強があるので出勤出来ないと・・・( ̄д ̄)


試験前に遊ぶ余裕があって、

働く余裕は無い・・・(ーー;)


隣の焼き鳥屋で働く

バイトの子達は良いな・・・。

先日、バイトが終わって

自転車置き場にいる所に声を掛け、

色々と話をするオイラ。


聞けば、試験前だけどバイトには出ると。

人手が足りない状況で

自分達が休むわけにはいかないと・・・。

素晴らしいなー。

責任感があるなー。


『類は友を呼ぶ』って事で、

その子達の友人をバイトに

紹介してとお願いする。

求人情報に載せても一件も来なく、

そんなのに1万数千円払うくらいなら

紹介料を払うからと(*´ω`)


しっかし、企業にすれば、

テストの点数も大事なんだろうけど

バイトだろうが仕事は仕事と

しっかりとした責任を持つ、

こんな子達を雇えよと思う。


まぁ、学生の本分は勉強だと言われれば

それまでだけどさ・・・(ーー;)


ebetusuika at 20:03 | 店主の小言・・・  
ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: