2017年05月21日

考えさせられた金曜日・・・

我ながら自分の運の良さには

驚かされる・・・。

ただ、幸運は自ら呼び込むものだという事も

経験上 知っている・・・。


過去、何度も経験した『負』の出来事から

何とか脱出できたのは、

最後まで諦めない性格が呼び込んだ

幸運だと思っている・・・。


先日、金曜日の話し・・・。

出勤できるバイトが1人もおらず、

ギリギリまで人材を探し、

出勤交渉をしたけど全滅( ̄д ̄)


で、どうしようもないので、

開業以来初となる、

金曜日に1人で営業するという

無謀な行動に出る(ーー;)

まぁ、混んだら待ってもらう、

馴染み客以外断れば良いやと・・・。


でも、そんな思いは杞憂で、

恐ろしくヒマ・・・(ーー;)

20時まで4名、2名のお客様しか来店せず・・・。


ただ、教習所に通っている男子バイトが

20時過ぎには出勤出来るとの報告を受け、

さて、どうするかと思案・・・。

このまま、ヒマなら呼ぶ必要も無いし・・・。


まぁ、ヒマなら久々に早く閉めて、

男子バイトを連れ、飲みに行こうと軽く考え、

終わり次第 来てくれと連絡。


で、20時30近くに出勤したバイトと

同時に来店するご新規のお客様。

時間的に多分、今日は

このお客様で終わりだろうと・・・。


が、バイトが来たのを見計らったかのように

次々に来店するお客様( ̄д ̄)

気付けば、一気に満席状態(゚Д゚;)


いやー ホント、ヤバかった・・・。

男子バイトが来なかったら、

まさにカオス・・・。


馴染み客以外、断ろうと軽く考えていたけど

9割、馴染み客だったので、

断る選択は出来なかっただろう・・・(ーー;)


そんな状況を1人で営業なんかした日には

多分、オイラ、泣きながら接客していた(ーー;)


そんなこんなで、

0時過ぎまで馴染み客や片付けも

残っていたけど、友人とこれから遊びに

行く予定があると男子バイトが言うので、

快く切り上げさせ、さらに小遣いもあげる(*'▽')


なにせ、この子が来なかったら、

この売り上げは皆無だった訳で・・・。


でも、まさに最後まで諦めずに

出勤交渉をしたお陰だなと。

それに、途中で やっぱりヒマだから

休んで良いよとは言わず、

オイラの酒が飲みたいという欲求が

生んだ幸運でもある(*´ω`*)


ただ、残念な事に、

この一件で オイラの中に

一つの結論が・・・。


バイト達の要望に極力応え、

週末や長期間の休みに当日突然の休み、

旅行の餞別に、飲み代等々

ギブアンドテイクっていうより、

こちらが妥協し、尽くして来て

その代わり何かあったら頼むなと・・・。


で、今回 バイト達の断りの理由の重要度が

明らかに低く、それなら こっちを助けてくれと・・・。

中には、いつもの如く、営業終了後に

『今、ライン気付きました』っていう子も・・・( ̄д ̄)


てな事で、

本当の窮地に立った時に助けてくれる人間と

そうでは無い人間が、今回ハッキリと別れたので

オイラの中で、今後のバイトに対する扱い方が

変わるだろう・・・。


まぁ、でも前々から同業の人達からは

尽くし過ぎだと指摘を受けて来て、

それでも止めなかったオイラも悪かったんだろう。

これだけやっているんだからと、

変に期待しすぎちゃったからな・・・。


でもね・・・これだけ愚痴っても

やはり、バイトの子達は

子供みたなもんなんだよな・・・。


今まで一番ワガママを聞き入れ、

出資して来たのに

今回、明らかに 出勤出来る状況にも関わらず

断てきた女子バイト。


その子が昨日の土曜日、

店のTシャツ一枚だけ着て親に送ってもらったけど、

帰りは迎えが来ないから、

オイラに自宅まで送ってと・・・。


なので、

『何で、お前の言う事ばかり聞かなきゃならん?』と

突っぱねるオイラ。

が、結局 可哀想だから送る・・・。


甘いな・・・何だかんだ言っても、

やってあげちゃうんだから・・・。

だから、なめられるんだよな・・・(ーー;)

ギャラリー
  • 今年はサイロ施工から・・・
  • 今年はサイロ施工から・・・
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: