2017年04月26日

免許・・・

世の中には 色々な『免許』や『資格』がある。


オイラも自動車免許をはじめ、

調理師免許や野菜ソムリエの

資格など持っており・・・。


ただ、これらの免許や資格って、

実際、持っているだけじゃ意味が無い。

車の免許を持っていても、

何十年もペーパードライバーだと

法律的に運転はOKでも、技術的には厳しいだろう。


野菜ソムリエは、初歩の資格を持っているけど、

こんなのお金を出して買ったようなもの。

調理の仕事をずっとやって来たので、

試験問題は簡単だし、講習内容も

『それ意味あるの?』感じで・・・。

これに数十万円って・・・。


結局、その後は独学で野菜の勉強をしていく訳で

この資格を取得したからといって、

即野菜に詳しい訳では無い。

まぁ、資格を生かすも殺すも自分次第。


初代酔家の時、義理の息子が調理師免許を

持っているから、『味にうるさいからね』と

言ったお客さんがいたけど、

その息子は一度も料理の世界で働かず、

まったく関係の無い仕事をしており・・・。


調理師免許があるから、

料理に詳しいと勘違いしている典型(ーー;)


で、酔家の女子バイト。

現在、管理栄養士の資格を取るために

大学に通っている。

さらに調理師免許もあれば、就職に有利だという事で

オイラに免許を取れせてくれと・・・。


調理師専門学校に行けば、

簡単に取得できる免許だけど、

行かずに取るには、

試験と実務経験2年以上が必須。

なので、オイラの承認が必要だと。


過去に1人、

調理師免許を取らせたことがあり、

承認するのは何ら問題は無い。

その後も店の為に、一生懸命働いてくれたし、

親方の店でも腕を磨いたし・・・。

まぁ、数年後 保母さんになったけど・・・。


で、女子バイト、

高校時代から酔家で働いているので、

夏過ぎには2年の実務経験はクリアする。

ただ、大学生活は現在、残り2年ほどあり、

今、調理師免許を取らせると、

さっさと辞める可能性がある(ーー;)


それに普段の仕事に対する態度も

甘やかし過ぎたのか、ヒマだからと座り込んだり、

スマホをいじったりと良い方では無い( ̄д ̄)


それでも免許を取らせろって

都合の良い話し(-_-メ)


てな事で、ここは免許を取らせてやると

エサをぶら下げ、

大学4年生の就活まで働かせようと( ̄▽ ̄)


でも、調理師免許を取得しても

大した技術も持っていないのに

就職に有利って・・・(ーー;)


医者や看護師、弁護士とか

絶対に資格がなければダメなら分かるが

調理師免許の特権って、

ただ『調理師を名乗れる』だけで、

実際、大したメリットが無いんだがな。

重要なのは、どこで何年働いていたかだし・・・。


まぁ、そうは言っても最終的には

取らせてあげちゃうんだろうな・・・。


ギャラリー
  • 今年はサイロ施工から・・・
  • 今年はサイロ施工から・・・
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: