2016年12月05日

短気短命・・・

『怒られて伸びる人』、

『褒められて伸びる人』って

よく区別されますが・・・。


オイラの個人的意見だけど、

褒めて伸びると言われるタイプは、

褒めなくても自ら向上心を持ち、

仕事を率先して覚え、勝手に伸びていく。


その過程で褒めてあげると、

それを維持し、さらに向上心を持って働く。


自ら『褒められて伸びるタイプ』だと言う人間は

褒めても伸びない。

過去に働いていた学生数人が、

そう言ってオイラに怒られないようにしていたけど、

まったく向上心が無く、仕事も覚えない。


良い所を見つけ褒めると、そこで成長が止まり、

それ以上の仕事を覚えようとしない。


大抵の学生は、叱ると成長する。

誰もがそうだが、怒られて良い気はしない。

だから、怒られないように仕事を覚える努力をする。


そのうち、『怒られないように仕事を覚える』から、

『怒られないように』が消え、

普通に『仕事を覚える』に変わる。


昨日、日曜日。

古くからの常連Y氏と一触即発(ーー;)

こう見えてオイラ、気が短い。

常連Y氏も結構、怒りっぽい(ーー;)


現酔家でオイラとまともに感情を表に出し、

言い合いを出来るのは、

今ではY氏しかいなくなった・・・。

一応、相手はお客様だが、

オイラが甘えている・・・(>_<)


で、昨日は自分の考え、

気持ちを真っ向から否定されたので頭にきて・・・。


過去にY氏とは何度も同じ内容で口喧嘩をしたが、

今回も同様、男子学生に対するオイラの対応を

批判するY氏。

ただ、言いたいことは、痛いほど分かる。


気分よく酒を飲みたいのに、

店主の機嫌が悪いと居心地も悪くなる。


逆にオイラも気分よく働きたい。

イライラして仕事をするのは嫌だ。


原因の男子学生、先週の金曜日から

突如、仕事が出来なくなる(ーー;)

そもそも仕事が出来ない子だったけど、

とことん鍛え上げ、それなりに動けるようになったので、

叱るのを止め、ちょくちょく褒めていたら

調子に乗り出し、かつ成長も止まり、

そこから、どんどん退化していき・・・(ーー;)


金曜日に説教をし、

今後は気を付けるよう諭したけど、

日曜日も相変らず、心ここにあらず・・・(ーー;)

で、キレるオイラ( ̄д ̄)


Y氏曰く、『今まで使ってきたバイトも仕事を

覚えれないというのだから、この仕事自体 難しいんだ』と。

だから、怒ってもしょうがないと・・・。


いやいや、こちとら賃金払っているんだから、

最低限の働きはしてもらわんと( ̄д ̄)


『揚げ物が重なっていたら離せ』

『焼き魚が焦げそうなら、火から外せ』

『お湯が沸いたら止めろ』

『お客様に呼ばれたら返事をしろ』

『手ぶらで戻らず、下げ物を確認しろ』等々。


凄く、簡単な事だと思うが、

毎回、同様の事を注意している。

てか、注意しない日は無い( ̄д ̄)


これらを覚えられない、

ならマニュアル化しろって言われても・・・(ーー;)


最後に行きつくのは、オイラ一人で出来る席数にして

ホール専門のバイト一名で営業した方が

イライラせず、オイラの精神的にも良い。

ただ、現実問題、それは今は無理だし・・・。


まぁ、Y氏の言う事も正しいので、

まずは怒りの感情を表に出すのは止めよう・・・。

『短気短命』と忠告を受けたし( ̄д ̄)


・・・数年前にも同じことを言っていたような

気がするが・・・(ーー;)


ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: