2016年10月03日

披露宴の料理・・・

先週、土曜日の昼。

甥っ子の結婚式に出席

ただ、店があるので披露宴は辞退・・・。


式はチャペルで、粛々と執り行われ、

無事、終了。

甥っ子が生まれて、数か月後から保育園時代にかけ、

オイラが預かり、子守をしていた事も多々あり、

その時の顏のまま、体だけが成長した甥を見ていると

何だか笑えてくる( ̄▽ ̄)


で、オイラは出席しなかったけど、

お袋から聞いた話し、

披露宴は なかなか良かったそうで( ̄▽ ̄)


ただね・・・。

これから結婚式を挙げる人、

または子供や孫が挙げる予定の方、

これだけは知っておいた方が良い。


『そんなの当たり前じゃん』と分かっている方も

いると思うが、披露宴の料理は

見た目じゃなく 『食える物』にしないと

周りから避難の嵐だよ( ̄д ̄)


お袋も親父も、

結婚式翌日の朝早くから、披露宴の料理に対し、

ずっと文句を言い続けていた(ーー;)

出席した親戚にも超不評だったらしい(ーー;)


祖母として、恥をかかされたとお袋は怒り心頭で

孫と『絶縁する』とまで言う・・・(ーー;)

まぁ、怒りたくなるのも分かるが絶縁はね・・・

食べ物の恨みは怖いわ・・・


普通は一生に一度しかない結婚式。

で、女性が主役で一番輝く晴れ舞台。

式の内容を決める主導権は、女性が多いだろう・・・。


酒をあまり飲まない、若い甥っ子夫婦が選んだ料理は

分かりやすい例えで言えば、

超高級フランス料理(ーー;)


大きな皿に料理が少し・・・。

見た目は良いだろうけどね・・・。

次こそは それなりに食える料理が

出てくるだろうと待っていたら、

終始 一口サイズの料理・・・。


で、最後に盛りだくさんのケーキが出てきたらしい

飲んべーから見れば、ケーキで酒が飲めるかと・・。

飲まない人からしても、

まったく満足できない料理だったようで・・・。


ぶっちゃけ、会費1万6千円+お祝い金という

高い金を払い、一番楽しみな料理が

こんなだと『ふざけるな』とは

オイラも思うだろう・・・(ーー;)


まぁ、酒を飲まない若い新婦目線だから

ケーキをメインにしてしまったんだろうな・・・( ̄д ̄)

・・・・出席しなくて良かったわ・・・(´・ω・`)


ただ、若い子達が あまり酒を飲まなくなったし、

料理に対する こだわりも無い子が

多いから仕方ない事かな。

まぁ、こだわりが有っても、

それちと違うくね?と思う事も多々・・・(ーー;)


見た目の良さに騙され

大したことない料理を美味しい!と勘違いする子も・・・。

これからも そう言った結婚式が増えるかもね


それに比べ、オイラの友人らの結婚式の

料理は『飲ませる料理』で、外れが無かった( ̄▽ ̄)


25年以上前の話で、既に時効だから言うけど

『クリスマスだ』、『誕生日会だ』と

何かにつけて集まり、中・高生時代から酒盛りしている

人間達とでは『おもてなし料理』のレベルが違う( ̄ー ̄)


ebetusuika at 19:11 | 店主の小言・・・  
ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: