2016年04月25日

バイトの指導方・・・

10年前の初代酔家から続いている、

閉店後の深夜に、焼き鳥屋を営む友人が

飲み物やアイス片手に

ちょくちょく顔を出す行事(*´ω`*)


で 共通の悩み、

同じ失敗を何度も繰り返すバイトに

どう指導すれば良いのか、

お互いに名案がないか毎度話し合う・・・。


で、先日 数年の時を経て

ようやく結論が出た

どうすれば、言っている事を理解してくれ、

同じ注意をしなくて済むのか?


双方納得の結論は、『そんな事は無理』と・・・( ̄д ̄)

で、『気が利かない』『空気が読めない』子に

何を言っても無駄だと・・・。


そこを上手く使うのが、

経営者と言われるかもしれんけど、

そもそも、そこが欠如している子を

使うのは至難の業( ̄д ̄)


今のオイラ、昔みたいに難しい仕事は

バイトに一切やらせていない。


『通路に落ちているゴミを拾いなさい』程度の事を

言っているが、『気が利かない』から

それさえ やらない

まぁ、実際 ゴミなんか拾いもしないし・・・( ̄д ̄)


なので、店の為に最低限、これだけわ!って事だけ言い、

あとは、ホント 何も言わなくなってきたオイラ。

『気が利かない』『空気が読めない』で

将来的に困るのは本人だし・・・。


ただね・・・修業時代のオイラも しょっちゅう先輩方に

『ホント、気が利かねーな』と怒られ続けていた(ーー;)


『空気の読めない』言動、行動も毎度

修業する先々でトラブルを起こしていたし


オイラが原因なのに

そのトラブルも楽しんでいた(*´ω`*)

今は若い頃の懐かしい思い出( ̄▽ ̄)


でね、気付いた・・・困った事なんか無いって(*´▽`*)

ebetusuika at 22:25│店主の小言・・・ 
ギャラリー
  • 懸賞品・・・
  • 今年初のイカ釣り・・・
  • 今年初のイカ釣り・・・
  • 本日の仕入れ・・・
  • 本日の仕入れ・・・
  • 本日の仕入れ・・・
  • 本日の仕入れ・・・
  • 営業再開・・・
  • 営業再開・・・
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: