2016年02月20日

お客様が減る原因・・・

接客を含めた料理修業を10年近く、

独立しては足掛け10年ほど商売をやっていると

『このお客さん、注意人物だな』というのが

本能的に分かる・・・。


最近では、チェーン居酒屋と個人居酒屋を

同列に見ている方も多く、

対応に苦慮する( ̄д ̄)


レンジでチンなど出来合い料理を

提供しているわけじゃなく、

1人でアレコレと作っており、

状況的に『忙しい』というのが分かるはずだが

『まだ?』と言う人の多いこと(ーー;)


何度も来店するお客様は

まず、急かすような事は言わないけど

一見さんは・・・(ーー;)


先日、料理を運ぶバイトに小言を連発していたお客さんが、

退店時に捨て台詞のように一言、

オイラに物申しておりましたが、『で?』と・・・(-_-)


最初のオーダー時で『自称食通クレーマー』だと悟り、

その後は別に次回、来店しなくて結構ですって感じの

料理を出していたので、小言も織り込み済み・・・。


大手チェーン店やしっかりとした個人居酒屋なら

こんなお客さんでも終始、ちゃんとした料理を

提供するんでしょうが、

相手は頭のネジが一本以上外れた、

商売が不向きなオイラなので(´・ω・`)


ぶっちゃけ、店側にもお客様を選ぶ権利がある。

ただ、大々的に そんな事を言う店が無いだけで。


誰でもウエルカム!ってやっていたら、

器の小さいオイラ、間違いなく精神が崩壊するだろう( ̄д ̄)


気に入って来店して頂くお客様の お叱りの言葉などは、

真摯に受け止め聞く耳を持ち、猛反省するけど

そうじゃない人の話は受けもせずに流す(*´ω`*)


お客様が来なければ食っていけないけど

理不尽なお客さんに対して、

ペコペコと頭を下げてまで商売をやるつもりは無いので。


オイラ、子供と一緒で

喜怒哀楽を表面に もろに出す単純な性格。

働いて3ヶ月程度のバイトが、

オイラの思考を先読みするほど分かりやすい( ̄д ̄)


まぁ、こんな事をブログに書くから

お客様も減って行くんだろうなぁ・・・(ーー;)

と言いつつ、書くことを止めない(*´ω`*)


どんなに理不尽な事を言われても平身低頭の態度を取り、

1週間以上、お客様が1人も来ない店内で

お客様を呼び込む為に無い知恵を絞り、

色々努力しても店が潰れるときには潰れる。

それを函館酔家で経験しているので、

現酔家は、オイラの思うがまま やりたいようにやる( ̄▽ ̄)


ただ、函館の子供達の私生活や

オイラの女性問題については

あまり書けなくなった・・・。

何せ、函館からの監視が強化されたので( ̄д ̄)
ebetusuika at 17:49│店主の小言・・・ 
ギャラリー
  • 懸賞品・・・
  • 今年初のイカ釣り・・・
  • 今年初のイカ釣り・・・
  • 本日の仕入れ・・・
  • 本日の仕入れ・・・
  • 本日の仕入れ・・・
  • 本日の仕入れ・・・
  • 営業再開・・・
  • 営業再開・・・
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: