2015年12月14日

恨みつらみは有ったけど・・・

先日、ちょっとした出来事があって、

忘れかけていた思いが よみがえり・・・。

なので、気持ち悪いけど、自分語り( ̄▽ ̄)


6年ほど前に初代酔家を閉め、

農業者を目指したオイラ。


一部の農協職員とその上部団体、

江別の農業者と市職員を交え、

色々と話を詰めまして・・・。


で、嫁を2年の農業研修に出し、

オイラは市役所で2年間、

農業に関連する臨時社員として働き、

農業研修が終了する2年後、

国からの就農資金を得て、営農すると

話がついたので、酔家を廃業し 農業の道へ・・・。


が、その半年後には蚊帳の外だった

新規就農担当職員の反発による嫌がらせを受け、

 全ての話が『反故』に ( ̄д ̄)


関わった農協や上部団体、農業者などに助けを求めたが

誰一人として助けてくれる人は無し・・・。


最終的に度重なる嫌がらせにブチギレて

完全にご破算( ̄д ̄)

我慢に我慢を重ね、『絶対に農業者になる』という

強い思いから、この相手を敵に回しては不利だと

低姿勢で接していただけに

嫌がらせの限界に達した時のオイラ、

後にも先にも あれだけ怒り狂った事は無い・・・。


で、その後一部役所とも折り合いが悪くなり、

こちらも働くのが馬鹿くさくなり1年で退職( ̄д ̄)


条件は公務員という事もあり、最高に良かったけど

あの上司の指示、命令は絶対というスタイルは

体育会系の人間なら無問題だろうけど、

オイラには絶対無理(ーー;)

『他人に指図される筋合いはねー』っていう

性分なので(*´▽`*)


まぁ、実際は組織の一員として

上司から指示される筋合いは あったんだけどね


離農農家から借りていた住居も

『農業者になれないなら出て行け』となり、

仕事も住居も失い・・・。


取り敢えず住む場所だけでもと

嫁親所有の函館の空き家に引っ越し・・・。


んで 紆余曲折後に函館での商売が失敗し、

返す当ての無い莫大な借金を背負い、

人生のどん底まで落ちたオイラ(・_・;)


死を目前に、完全に開き直り、

『どうせ死ぬなら、

さらなる借金をしてイチかバチかの博打を』と

オイラ一人で江別に出戻り、江別酔家を復活

で、一応博打に勝ち、せっせと借金を返す日々・・・( ̄д ̄)


当初は、利害関係からオイラを農業者にする話しに

関わりながら、見捨てた人達を心底恨んでいたが、

そもそも企画し実行に移したのは、

オイラ自身であり、行動には自己責任を負う事も

承知の上だったと。


なので、関わった人達を恨むのは筋違いだと・・・。

『力がある』と言う奴ほど、

大した影響力を持っていない事も

その時に学び・・・(´・ω・`)


先日、5年の時を経て、当時『力がある』と言っていた

農業者が来店。

正直、『よく来れたな』と一瞬思ったけど、

恨む気持ちは無く、逆に そんな昔の事など

どうでも良いやと思えまして。


過去に こだわらず、未来を見据え

今後、酔家を利用してもらう方が大事だし(*´ω`*)


それに そもそも刺激の無い人生より、

何かしらの刺激が有った方が

人間的にも成長できると考えているので、

この経験はホント良かったなと・・・。


まぁ、マジな話し、

借金苦で本気で死にかけたけど( ̄д ̄)



ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: