2015年11月17日

料理指導・・・

酔家に1年近く勤める女子バイトがいるんですが・・・。

最近は生意気に口答えや言い訳が増え、

たまにオイラの雷が落ちる(´・ω・`)


それでも根が素直&分かりやすい性格なので

扱いが楽で、背伸びをし 大人ぶるけど

まだまだ子供(*´ω`*)


その子に先日、『じゃが芋を茹でて』と言ったら

芋の入った鍋にお湯を入れだして・・・(>_<)


『水から茹でるんだ』と注意すると、

じゃが芋を入れていない鍋に水を入れ火にかける

で、『沸騰してから芋を入れるんですか?』と・・・( ̄д ̄)


調理師や毎日 食事を作る主婦の方なら

当たり前の事でも 料理をしない人、特に若い子は

知らなくても仕方ないのだろう・・・。

学校の調理実習でアレコレ作ったと話していたので

それくらいは知っていると思っていたけど


前に酔家で働いていて、現在も人手が足りない時に

助っ人で来る子も料理が好きで、

毎日のように自炊しているらしいが、

基本的な事を知らない


まぁ、ネットにある料理のレシピは ほとんどが

『応用』みたいなもんだから致し方ないのかな・・・。


で、芋バイトに今後、一人暮らしをし自炊する時に

役に立つであろう基本的な調理方法や

料理を教えてあげようと(*´ω`*)


まずは、

『根野菜は水から茹で、葉野菜は熱湯で湯がく』と教える。

が、『根野菜って何?』だと・・・( ̄д ̄)

そこからかよ


ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: