2015年09月30日

聞くは一時の恥・・・

紆余曲折な人生を歩み、

数々の経験を積んで、尚且つ多種多様なお客様から

色々な話を聞いて来た40歳にもなると、

『常識』や『当たり前』は、ほぼ身に付いている。

大体、人に聞かなくても『世の中』知っている事ばかり。


無知な若い時は、よく母親に

『聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥』と

教えられてきたけど、

生意気だったから、聞かずに恥をかき、

その経験から色々と学んで来た(゜_゜)


先日、釣具屋のフィッシュランドに

鮭釣り用の仕掛けを買いに行きまして


月2度ほど通っており、

結構、お高い釣竿やリールも購入しており・・・。


店員さんから専門用語で

釣り道具の話しをされる事もあり、

それなりの言葉を返す。

が、半分も理解していない

後で、ネットで調べ納得する(ーー;)

なので、ギリギリ恥は かかない・・・。


で、先日 購入しようとした『釣り糸』が

鮭釣りでは使用しないと指摘され・・・(ーー;)


知ったかぶりで、話しているうちに

訳が分からなくなったオイラ、

『スイマセン、教えて下さい』と・・・


そこから、色々とアドバイスを受け、

さらに『釣り師』なら常識的な釣り糸の結び方まで

教えて頂き・・・(>_<)

初めから素直に聞けば良かった(ーー;)

『当たり前』の結び方も知らなかったんだもの


聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥。

世の中全てを知り、悟ったような顔をするオイラ・・・。

まだまだ、人生には知らない事が山ほどある・・・(ーー;)


ebetusuika at 00:54 | 店主の小言・・・  
ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: