2015年08月21日

外食・・・

『外食』って、結構 特別な時間だと思うんですよね。


恋人や夫婦、家族に友人、職場の人と

レストランや居酒屋など飲食店に出掛け、

自宅とは違う雰囲気の中、喜怒哀楽な会話をし、

家で食べるものと一味違う料理を食べ、

お酒を飲む・・・。


上げ膳据え膳で、少しぐらい周りを食べ散らかしても

片付けなども考えなくて良い。


普通は毎日、飲食店に行けるわけでは無いので

たまに行く外食って、やはり特別な時間かなと・・・。


オイラも幼少期、数か月に一度、

家族で焼肉の食べ放題に連れて行って

もらった時は、何か特別な時間だなと感じており・・・。


亭主関白で頑固&短気な父親で、自分だけ夜飯は

何種類も料理がテーブルに並べられ、

一人で居間を独占し野球を見ながら、酒を飲む。


オイラ達 子供らは台所の小さな食卓で、

インスタントラーメンや漬物などでご飯を食べる。

たまに、二段重ねの『のり弁』が出たら、

『豪華だ』と喜ぶ・・・。


まぁ、他にも ちゃんとした料理も

あったのかもしれないけど、

この記憶の方が鮮明に残っている。


なので、『外食をする』ってなると、

ワクワクし、嬉しくてたまらなかった・・・。


ちょくちょく飲みに出る現在でも

やはり、他の居酒屋で飲食する時は

特別な時間・・・。

自分の店で飲めば安上がりなのに、

それをせず、色々と出歩き、

『非日常』を楽しむ


ただ、他のお客さんも これまた『非日常』を

楽しんでいる分けで、それを邪魔しないようにし、

自分たちも楽しむってのが、

外食するうえで最低限のマナーかなと・・・。


先日、某居酒屋で酔家のお客様と

飲んでいた時の話し・・・。


カウンターに座る青年?が、

携帯で『テレビ電話』みたいな事をしている。


ただ、相手は『AI (人工知能)』( ̄д ̄)

ずーっと噛み合わない会話をデカい声で


耳障りでイライラしたけど、自分の店じゃないから、

何も言えん・・・店主も注意をしないし・・・


酔家じゃ絶対に有り得ない状況・・・。

『ライン』の着信が大音量で数秒ごとになる人や

ジッポライターの開閉を『カチカチ』と

ずーっとやっているのも

オイラがイライラして耳障りだから注意するし(゜_゜)


まぁ、オイラがイラッとするという事は

周りのお客様も多分、イライラしているだろうなと・・・。


外食する時は、自分たちだけじゃなく、

他にもお客様がいるんだから

それも考慮しないと・・・。


まぁ、だから今の時代、

『個室』が流行るんだろう・・・自分達だけの空間・・・(-_-)

周りに気を使わなくても良いし・・・。


でもな・・・家族や仲間内でワーワーやるなら

個室の方が良いけど、

頭が古いオイラは、少数だったら昔ながらの

個室の無い小さな居酒屋の方が

『非日常』を味わえて、個人的には面白いと思うけどなぁ・・・。


まぁ、自分で言っちゃ何だが

店主が小うるさい酔家は勧めんけど( ̄д ̄)


ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: