2019年06月
2019年06月21日
詐欺師VS詐欺師・・・
オイラ、電話や飛び込みで来る
営業は信用しない。
なので、機嫌が悪い時は
有無を言わせず電話を切ったり、
威圧して追い返す。
先日は駅構内にある地図だかに
店を載せませんか?と来たので
即答で断る。
このネット時代に野幌駅内の地図を見て
店に来るお客さんなどいないだろう(´・ω・`)
しかも、札幌駅近郊なら まだ話も分かるが
野幌駅の乗降客は ほぼ江別の住民で
わざわざ地図なんて見るかよ・・・。
で、若い営業マン
『では載せる権利を他の店に譲りますから!』と
語気を強め、
精一杯の捨て台詞を吐いて去って行く・・・。
追いかけようかと思ったけど
オイラも もう若くは無いので止める(-.-)
たまに機嫌が良い時は
電話の勧誘にも耳を傾け
ヒマな日に営業マンを店に来させ、説明をさせる。
で、断る(´・ω・`)
だって、勧誘電話の人が
『説明だけでも聞いて下さい』って
しつこく言うから説明を聞いただけ。
まぁ、店まで来させる時は
オイラに それに関して知識があまり無く、
興味がある時だけ。
去年の出来事だが
なかなか面白かったのが
昼に弁当を作り、
ルート販売をしませんか?という
都市部では実績があるという会社の営業マンの話し。
営業電話を受け、
これまた『お話しだけでも聞いて』と言うので
会って話しだけを聞き・・・。
まぁ、会う前にネットで調べても悪徳業者ではなく
そこそこ名の知れた会社。
ただ、トラブルも数件あり・・・。
で、やって来た営業マン、資料を次々に出し
オイラに説明をするが、
詐欺師の如く、回りくどく、メリットばかりを強調し
ダラダラと同じような説明を繰り返す(-_-)
ただ、オイラもよく使う手法なので
まったく効かない・・・。
詐欺師VS詐欺師の戦い(´・ω・`)
説明に飽きて睡魔が襲い、
途中で半分寝て聞くオイラ
で、いい加減馬鹿らしくなったので
説明を遮り、反撃を開始する。
何せ 冷静に考えれば
おかしなシステムだと普通は気付くだろう。
毎月、日替わりのメニューと食材を会社が用意。
食材は自分で用意しても良い。
で、販売先は自分で開拓・・・。
もちろん、弁当を作るのも自分だし
パートの人件費も自分もち。
会社がやるのはサポートのみ。
オイラが『コイツ、アホか?』と思い、
反撃に出たのは
その営業マン、サポートしている店舗に
見回りに行き、パートを叱りつけると
自慢気に話したから( ̄д ̄)
フランチャイズだと
当たり前の話しなのかな?・・・(・_・;)
会社が販売先を開拓してくれるなら
まだ話も分かるが、新規開拓もルート配送も
何から何まで全て自らやるなら
わざわざ初期登録費300万+毎月、数十万の
マージンを取られてまで
やるほうがアホだろう(-.-)
実際、そこに気付いた飲食店が脱退し
トラブルに発展しているようで・・・(・_・;)
やる前に気付けよ・・・。
まぁ、ノウハウは学べるだろうし、
それだけお金を掛ければ
本気でヤル気を出すのだろうけど・・・。
まぁ、オイラは現時点でも
閉店時間を守らず、
さっさと店を閉めるくらいヤル気も無いし、
稼ぎの少ない飲食以外で
自分に出来る実入りの大きい仕事は無いか?と
日々考えているような人間だから(´・ω・`)
で、この営業マンも
オイラの指摘にイラついたのだろう、
江別、岩見沢地域の販売権利は
一つの飲食店しか持てないので
権利を岩見沢で興味を示している店に渡すと。
なので、『どうぞ、どうぞ』と。
この営業マン。
東京から来ており、冬場の江別、岩見沢間の
天候による交通事情を知らない。
まぁ、オイラ的には
なかなか面白いシステムも学べたし、
大変勉強になった。
これでまた、知識が増えて
口達者に磨きが掛かる(´・ω・`)
営業は信用しない。
なので、機嫌が悪い時は
有無を言わせず電話を切ったり、
威圧して追い返す。
先日は駅構内にある地図だかに
店を載せませんか?と来たので
即答で断る。
このネット時代に野幌駅内の地図を見て
店に来るお客さんなどいないだろう(´・ω・`)
しかも、札幌駅近郊なら まだ話も分かるが
野幌駅の乗降客は ほぼ江別の住民で
わざわざ地図なんて見るかよ・・・。
で、若い営業マン
『では載せる権利を他の店に譲りますから!』と
語気を強め、
精一杯の捨て台詞を吐いて去って行く・・・。
追いかけようかと思ったけど
オイラも もう若くは無いので止める(-.-)
たまに機嫌が良い時は
電話の勧誘にも耳を傾け
ヒマな日に営業マンを店に来させ、説明をさせる。
で、断る(´・ω・`)
だって、勧誘電話の人が
『説明だけでも聞いて下さい』って
しつこく言うから説明を聞いただけ。
まぁ、店まで来させる時は
オイラに それに関して知識があまり無く、
興味がある時だけ。
去年の出来事だが
なかなか面白かったのが
昼に弁当を作り、
ルート販売をしませんか?という
都市部では実績があるという会社の営業マンの話し。
営業電話を受け、
これまた『お話しだけでも聞いて』と言うので
会って話しだけを聞き・・・。
まぁ、会う前にネットで調べても悪徳業者ではなく
そこそこ名の知れた会社。
ただ、トラブルも数件あり・・・。
で、やって来た営業マン、資料を次々に出し
オイラに説明をするが、
詐欺師の如く、回りくどく、メリットばかりを強調し
ダラダラと同じような説明を繰り返す(-_-)
ただ、オイラもよく使う手法なので
まったく効かない・・・。
詐欺師VS詐欺師の戦い(´・ω・`)
説明に飽きて睡魔が襲い、
途中で半分寝て聞くオイラ
で、いい加減馬鹿らしくなったので
説明を遮り、反撃を開始する。
何せ 冷静に考えれば
おかしなシステムだと普通は気付くだろう。
毎月、日替わりのメニューと食材を会社が用意。
食材は自分で用意しても良い。
で、販売先は自分で開拓・・・。
もちろん、弁当を作るのも自分だし
パートの人件費も自分もち。
会社がやるのはサポートのみ。
オイラが『コイツ、アホか?』と思い、
反撃に出たのは
その営業マン、サポートしている店舗に
見回りに行き、パートを叱りつけると
自慢気に話したから( ̄д ̄)
フランチャイズだと
当たり前の話しなのかな?・・・(・_・;)
会社が販売先を開拓してくれるなら
まだ話も分かるが、新規開拓もルート配送も
何から何まで全て自らやるなら
わざわざ初期登録費300万+毎月、数十万の
マージンを取られてまで
やるほうがアホだろう(-.-)
実際、そこに気付いた飲食店が脱退し
トラブルに発展しているようで・・・(・_・;)
やる前に気付けよ・・・。
まぁ、ノウハウは学べるだろうし、
それだけお金を掛ければ
本気でヤル気を出すのだろうけど・・・。
まぁ、オイラは現時点でも
閉店時間を守らず、
さっさと店を閉めるくらいヤル気も無いし、
稼ぎの少ない飲食以外で
自分に出来る実入りの大きい仕事は無いか?と
日々考えているような人間だから(´・ω・`)
で、この営業マンも
オイラの指摘にイラついたのだろう、
江別、岩見沢地域の販売権利は
一つの飲食店しか持てないので
権利を岩見沢で興味を示している店に渡すと。
なので、『どうぞ、どうぞ』と。
この営業マン。
東京から来ており、冬場の江別、岩見沢間の
天候による交通事情を知らない。
まぁ、オイラ的には
なかなか面白いシステムも学べたし、
大変勉強になった。
これでまた、知識が増えて
口達者に磨きが掛かる(´・ω・`)
2019年06月02日
超多忙・・・
昨日、土曜日は
数か月ぶりに『もう辞めたい』と思うほど
半端なく忙しく・・・
来店時間が皆、同時刻に集中し
一気にオーダーが入るもんだから
1人で作れる訳が無い( ̄д ̄)
そんな事を何度も経験し、
都度バイトには『オーダーの制限をしろ』
『時間が掛かると言え』と何度も言っているのに
今回もそれを実行しない。
お客様の言われたままにオーダーを受け、
当たり前のように置いていく。
メニューが溜まって、
オイラ1人で作っているのを見ても
何とも思わないんだろうな。
で、お客様のイライラが伝わるので
さらに焦ってスムーズに料理が作れない(-_-)
まぁ、最終的にメニュー削減と効率化を
図らないオイラに責任があるんだけど
昨日、娘に対しガッツリと怒ったのは
多分、生まれて初めてだろう。
うちで働いて一年経過し、
それなりに動けるようにはなったけど
まだまだレベルが低い。
接客業で大事な気遣いがなく、
状況判断も出来ん。
ちょっと言ったら他のバイトと同じで
ムスッとするし・・・。
他人であるバイトと環境が違い、
この仕事で生活をしているという自覚が無い。
バイトと同じレベルでいられちゃ困る。
まぁ、高校生に それを求めるオイラも
おかしいのは分かってはいるが
何事も早く気付いた方が今後の為になるし、
そういう星の下に生まれた事を
受け入れなければならん。
娘の為に飯や弁当を作り、
冬や雨降りは学校の送迎。
昔から母親に怒られても子供達の味方になり、
言い分も聞き、嫁から『子供らにあまい』と
言われようが常に子供達の事を考えて
行動をしてきたつもり。
だけど、あまり見返りは求めん性分だが
流石にリターンが無さ過ぎるとアホらしくなる。
そんな思いが積もり積もって
昨日の忙しさと重なり感情が爆発(-.-)
店を手伝ってくれるのは助かるが
もう少し、向上心と感謝の気持ちを持ち、
人付き合いも勉強していかなければ
社会に出た時に苦労するのは目に見えている。
散々世話になった親兄弟から
傍若無人で感謝の気持ちが無いと
絶縁されたオイラが言うのだから間違いない(´・ω・`)
数か月ぶりに『もう辞めたい』と思うほど
半端なく忙しく・・・
来店時間が皆、同時刻に集中し
一気にオーダーが入るもんだから
1人で作れる訳が無い( ̄д ̄)
そんな事を何度も経験し、
都度バイトには『オーダーの制限をしろ』
『時間が掛かると言え』と何度も言っているのに
今回もそれを実行しない。
お客様の言われたままにオーダーを受け、
当たり前のように置いていく。
メニューが溜まって、
オイラ1人で作っているのを見ても
何とも思わないんだろうな。
で、お客様のイライラが伝わるので
さらに焦ってスムーズに料理が作れない(-_-)
まぁ、最終的にメニュー削減と効率化を
図らないオイラに責任があるんだけど
昨日、娘に対しガッツリと怒ったのは
多分、生まれて初めてだろう。
うちで働いて一年経過し、
それなりに動けるようにはなったけど
まだまだレベルが低い。
接客業で大事な気遣いがなく、
状況判断も出来ん。
ちょっと言ったら他のバイトと同じで
ムスッとするし・・・。
他人であるバイトと環境が違い、
この仕事で生活をしているという自覚が無い。
バイトと同じレベルでいられちゃ困る。
まぁ、高校生に それを求めるオイラも
おかしいのは分かってはいるが
何事も早く気付いた方が今後の為になるし、
そういう星の下に生まれた事を
受け入れなければならん。
娘の為に飯や弁当を作り、
冬や雨降りは学校の送迎。
昔から母親に怒られても子供達の味方になり、
言い分も聞き、嫁から『子供らにあまい』と
言われようが常に子供達の事を考えて
行動をしてきたつもり。
だけど、あまり見返りは求めん性分だが
流石にリターンが無さ過ぎるとアホらしくなる。
そんな思いが積もり積もって
昨日の忙しさと重なり感情が爆発(-.-)
店を手伝ってくれるのは助かるが
もう少し、向上心と感謝の気持ちを持ち、
人付き合いも勉強していかなければ
社会に出た時に苦労するのは目に見えている。
散々世話になった親兄弟から
傍若無人で感謝の気持ちが無いと
絶縁されたオイラが言うのだから間違いない(´・ω・`)