2018年12月

2018年12月14日

娘の弁当・・・

最近、『忙しくて』と言い訳し、

娘の弁当を手抜きしており・・・。

ほぼ既製品に頼り、手作りは無し


で、娘曰く・・・『弁当が美味しくない』と

手抜きを始めた当初から思っていたようで・・・

オイラ的には何も言ってこないので

既製品って楽で良いじゃん

なーんて思っていた・・・(・_・;)


うーん 流石に内容を日々

ローテンションしていると言っても

全て既製品じゃマズかったな・・・(・_・;)


なので、今度は全て手作りに・・・。

でも、毎日 内容の違う献立を考えるのが

これまた大変

毎日、ご飯と弁当を作る主婦の方の大変さを

改めて痛感する


店の余りものを入れたくても

大抵、前日の晩飯か朝食に食べさせるので

連ちゃんは可哀想だし・・・。

せめて、ローテンションにパンを入れたいけど

『食べ過ぎて飽きた』と断固拒否・・・。

函館で どれだけ食っていたんだ(・_・;)


子供的には土日祝日、長期連休など

待ち遠しいだろう。


オイラも店の休みより、弁当を作らなくて済む

娘の休みの方が何倍も待ち遠しい(-.-)

ebetusuika at 17:19|Permalink店主の小言・・・ 

2018年12月13日

店側が言うなと思うが・・・

前にも何度か書いたけど

『飲み放題』ってのが嫌いなオイラ(´・ω・`)


色々な店に飲みに行くけど

ほぼ飲み放題メニューがある。

でも、まず やらない。


時間制限があり、落ち着いて飲めないし、

持って来るのも遅いと損をした気分になる。


オイラが嫌いだから

酔家でもフリーの飲み放題はやっていない。

宴会の時は流石にやるけど。


お客さんにメリットがあるのは

重々承知している。

飲む人も飲まない人も一律だから

公平感がある。


ただ、普通に考えれば

飲み放題じゃなくても同じ事なんだけどね・・・。

大抵、2時間の飲み放題で

飲める量は限られており、

食べ物を注文し、最後は割り勘。

飲まなかった人も皆、同じ料金を払う。


結局、割り勘になるんだから飲み放題にしなきゃ

もっと安く済んだのにと思う。

・・・全員、飲んべーなら話は別だけど(・_・;)


まぁ、3・4時間もフリーオーダーなら

確実に損だけど、

飲み会を2時間と決めれば損どころか

最終的には得をする方が見ていて多い(´・ω・`)


お客様と飲み放題について論争をした事が

何度かあるけど、結論としては気持ちの問題らしい。


自分は飲まないのに飲む人の分まで負担をしたくはないと。

だから、飲み放題が良いと。

・・・結局、負担しているんだが、

気持ちの問題なんだな(´・ω・`)


先日、娘と某居酒屋に飲みに行ったんだけど

隣の席のカップルが飲み放題を注文。

オイラより年上で身なりも綺麗な男女。


そこの店は飲み放題だからといって

ドリンクを遅らせる事は まずしない優良店(^^)

ただ、そこそこ広い店内を調理1人、ホール1人の

2人でやっているので、多少は遅れる。

まぁ、遅くても気になるレベルではないけど。


で、その男性。

飲み物が無くなると声がけし、

ホール係が近くにいないと わざわざ立ち上がり、

従業員を探し、注文をする(-.-)

それを3回ほど・・・(・_・;)


少し待てば近くのドリンクコーナーに

ホール係が戻ってくるのに

時間制限があるので余裕が無いのだろう


で、娘と2人で考える。

外食とは何だろうと。

オイラの幼少時、外食は年に一度程度で

特別な時間。

その時間、その場の雰囲気を楽しんでいた。


大人になった今も それは変わらん。

自宅で食べる『普通』の時間ではなく、

外食とは 特別な時間で料理や雰囲気を

楽しむものだと。

それは月に何度も飲みに出ている今でも同じ。


自分の店で飲めば安く済むけど

そうではなく、普段とは違う時間を楽しみたい。


特別な時間なら ゆっくり余裕を持って

楽しめば良いのにと思う。


『飲み放題だから早く飲んで次、注文しなきゃ!』って

オイラも飲んべーだから飲みたい気持ちは分かるが

急かされて飲むって、どうなんだろうね・・・。

ebetusuika at 11:17|Permalink店主の小言・・・ 

2018年12月03日

客商売・・・

長らくブログに愚痴を書くことをしてこなかったが

もう無理

あえて、自分の負の部分を世間に見せる。


ここ数か月、店は暇なのに

違う事でバタバタと忙しく・・・。

休みの日も朝から晩まで店にこもり、

南幌温泉からのマッサージという

ストレスを発散する時間も無くなり・・・。


そんな訳で

数週間前にストレスが限界に達し、

イライラが爆発


バイトの態度に一回、二回は何とか我慢したけど

三回目で もう無理と・・・(・_・;)

久々に体が震えるほど怒りを爆発させたが

言い方も悪かったし、言い過ぎたかなと反省・・・。


古株の男子バイトにも諭され

あとで謝ったが、バイトの子も自分が悪かったと

反省し、現在は 一応 何事もなかったかのように

双方、接している。


そもそもオイラ、気が短い。

ただ、色々な経験をし、怒りの感情を抑える術を

得ただけで、基本 何も変わっていない。


とある若者グループ客の1人。

声がけを一切せず、いきなり注文をする。

『すいませーん!』や『注文良い?』と

従業員に呼びかけたり、アイコンタクトなど

合図が有ってからの注文が普通だと思うんだが、

『ビール!』や『卵焼き!』等々、

いきなり言ってくる(-_-)


馴染み客のほとんどが、そういう方達だけど

勝手知ったる付き合いだし、

お互いある種の信頼関係が出来上がっているので

別に問題は無い。

それに雰囲気で注文を言う瞬間が分かるので

普通に応対する。


が、まったく知らないお客さんだと そうはいかん。

プラス、雇用してから数か月になる上記とは別のバイトが

何度注意しても毎日のように同じミスを繰り返し、

精神的にかなりヤバい状況のオイラ。

平常心ではいられない


その若い客に対し、初めは我慢して応対していたが

堪忍袋の緒が切れる・・・(・_・;)

で、無視。

その客、何度も繰り返し注文を言ってくるが

完全に無視。


で、初めて『すいませーん!』と呼びかけて来たので

『あぁ?』と応答。


初対面で礼儀を知らない人間に

こちらが礼儀を持って応対してもしゃーない。


よく、そういった人間に対し、

『同じ土俵に立つな』と言われるが

あえて同じレベルで接する(´・ω・`)


まぁ、平常心を保っていたら

『世間知らずな人間だな』程度で

普段なら流す出来事なんだけど・・・。


てか、薄々気付いていたが

ここ最近、 強く自覚するようになった。


オイラ、客商売が まったく向いていない(-_-)

ebetusuika at 11:24|Permalink店主の小言・・・ 
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