2015年05月
2015年05月31日
ブログの更新・・・
最近、お客様から『ブログの更新して!』との
お言葉が多数寄せられており・・・(・_・;)
ラインやメールでも言われるので、
流石に放置のし過ぎは良くないと
何か話題を探しているけど・・・無い・・・。
書くことがあっても、途中で愚痴だと気付き、
削除の繰り返し・・・
が、これまたお客様から
『面白いから愚痴でも良い』と・・・。
まぁ、オイラを知る方がブログを見ても、
適当に流し読みし、『また言ってるわ』程度で
終るけど、知らない方が見ると不愉快になると
前に指摘されているので・・・。
オープンしたての頃は、愚痴やお客様に逆クレームを
書いていたけど、オイラも成長したので控えており・・・。
でも・・・書く・・・今日は書くよ・・・。
最近、多いのが 週末の早い時間に
4~5名様で予約し、初めに来るのが2名。
で、2時間後に残りの方が来店・・・。
2時間、4人掛け席に2名・・・。
週末の忙しい時間帯に・・・。
その間に4~5名で来店したお客様を
満席の為 お断り
昨日も そう・・・。
4~6名座れる小上がりに2名。
2時間後に連れが来ないまま退店(-.-)
その2時間の間、4名×3組のお客様を
満席の為、お断り・・・。
小上りは、状況に応じて 団体優先に
しているので、忙しい時は2名なら
カウンターもしくは、
2名掛けの小上りに勧めるんだが、
『今、来る』と言われたら、どうしようもない
常連様などは 状況を見て、席を譲ってくれる方が
ほとんどですが、小さな店で 席数が限られているので、
今回のような ご新規のお客様の場合は、
その方の良心に期待するしかない・・・。
お客様も店側から気を使われ、
気分よく飲みたいだろうし、
オイラも『良いお客様』に気持ちよく料理を
提供したい。
ぶっちゃけ、『器の小さい』人間で、
我慢することが苦手な性分なので
店や周りの方を無視し、
自分たちだけ良ければいいという方には
不機嫌&態度が悪くなり、気も使わないオイラ。
『そんな事、書いたらダメですよー』って、
また 某店長に指摘されるかもしれんが、
酔家を気に入ってくれる馴染みのお客様に
気分よく飲んでもらいたいから、
『偏屈頑固親父』にでも、何でもなってやる・・・。
お言葉が多数寄せられており・・・(・_・;)
ラインやメールでも言われるので、
流石に放置のし過ぎは良くないと
何か話題を探しているけど・・・無い・・・。
書くことがあっても、途中で愚痴だと気付き、
削除の繰り返し・・・
が、これまたお客様から
『面白いから愚痴でも良い』と・・・。
まぁ、オイラを知る方がブログを見ても、
適当に流し読みし、『また言ってるわ』程度で
終るけど、知らない方が見ると不愉快になると
前に指摘されているので・・・。
オープンしたての頃は、愚痴やお客様に逆クレームを
書いていたけど、オイラも成長したので控えており・・・。
でも・・・書く・・・今日は書くよ・・・。
最近、多いのが 週末の早い時間に
4~5名様で予約し、初めに来るのが2名。
で、2時間後に残りの方が来店・・・。
2時間、4人掛け席に2名・・・。
週末の忙しい時間帯に・・・。
その間に4~5名で来店したお客様を
満席の為 お断り
昨日も そう・・・。
4~6名座れる小上がりに2名。
2時間後に連れが来ないまま退店(-.-)
その2時間の間、4名×3組のお客様を
満席の為、お断り・・・。
小上りは、状況に応じて 団体優先に
しているので、忙しい時は2名なら
カウンターもしくは、
2名掛けの小上りに勧めるんだが、
『今、来る』と言われたら、どうしようもない
常連様などは 状況を見て、席を譲ってくれる方が
ほとんどですが、小さな店で 席数が限られているので、
今回のような ご新規のお客様の場合は、
その方の良心に期待するしかない・・・。
お客様も店側から気を使われ、
気分よく飲みたいだろうし、
オイラも『良いお客様』に気持ちよく料理を
提供したい。
ぶっちゃけ、『器の小さい』人間で、
我慢することが苦手な性分なので
店や周りの方を無視し、
自分たちだけ良ければいいという方には
不機嫌&態度が悪くなり、気も使わないオイラ。
『そんな事、書いたらダメですよー』って、
また 某店長に指摘されるかもしれんが、
酔家を気に入ってくれる馴染みのお客様に
気分よく飲んでもらいたいから、
『偏屈頑固親父』にでも、何でもなってやる・・・。
2015年05月24日
臨時休業のお知らせ・・・
5月26日(火曜日) 臨時休業
27日(水曜日) 定休日
28日(木曜日)より平常営業となります。
ここ最近の平日は、かなりヒマ・・・。
正直、先週 函館に5日間くらい帰れば
良かったと思うくらい(・_・;)
でも、その間 何名かのご新規が来店し、
気に入って頂けたみたいで、
今後も利用してくれると・・・( ̄▽ ̄)
なので、休まずに営業して良かったかなと・・・。
それに、ヒマすぎて ほぼ動かなかった影響で、
足がかなり調子よくなりまして
自然に水も完全に抜け、歩くと多少の痛みがある程度。
これ、店が忙しかったり、休んで遊びに出掛けていたら、
まだまだ、完治は先だっただろう・・・。
まさに『怪我の功名』・・・ん?何か違うな・・・。
27日(水曜日) 定休日
28日(木曜日)より平常営業となります。
ここ最近の平日は、かなりヒマ・・・。
正直、先週 函館に5日間くらい帰れば
良かったと思うくらい(・_・;)
でも、その間 何名かのご新規が来店し、
気に入って頂けたみたいで、
今後も利用してくれると・・・( ̄▽ ̄)
なので、休まずに営業して良かったかなと・・・。
それに、ヒマすぎて ほぼ動かなかった影響で、
足がかなり調子よくなりまして
自然に水も完全に抜け、歩くと多少の痛みがある程度。
これ、店が忙しかったり、休んで遊びに出掛けていたら、
まだまだ、完治は先だっただろう・・・。
まさに『怪我の功名』・・・ん?何か違うな・・・。
2015年05月21日
久々のお寿司・・・
昨日、定休日・・・バイト一人を連れ、
江別の『やま六寿司』さんへ
この子、先日『私、誕生日です!』と
オイラにアピール(・_・;)
一応、何が欲しいのか聞くと
『本当のお寿司が食べたい』と・・・。
回る寿司ではなく、職人が握った寿司が良いと・・・(・_・;)
こうもハッキリ、要求されたら 断る事も出来ん
それに小柄な女の子が食べられる量など、
たかが知れとるからと了承・・・。
でもね・・・・食べる、食べる・・・(・_・;)
寿司に天ぷら、刺身にその他を
気持ち良いくらい食べる・・・(・_・;)
・・・・ダイエットしてんじゃなかったのか?・・・。
帰宅後、お礼のメールが来て、
『これからも頑張ります』と・・・。
当たり前じゃ!奴隷のように こき使ってやる!
2015年05月19日
業者の対応で・・・
週1度、調味料関係を仕入れる業者がおり・・・。
配送兼営業担当は、毎回 同じ人物だけど
今日は違う人。
で、この営業マン、無言で店内に入ってくるもんだから、
『誰?』と少しイラッとするオイラ・・・。
んで、商品代金が『一万五千十円』になると言うので
『二万十円』を渡すと『丁度いただきます』と・・・・。
『おいおい、丁度のわけないしょ』とまた少しイラッと・・・。
で、お釣りの5千円を千円札で・・・これは、まぁ 良い。
問題は札の向きがバラバラで、しかも半分に折って渡しやがる
流石に変だろうと、
『普通、札の向きを揃え、広げて渡さないか?』と。
それに『無言で入ってくるなよ、
業者名なり、毎度様なり言わないか?』と・・・。
普段のオイラ、業者には低姿勢。
20代前半に配送業を短期間やっていた事があり、
低姿勢のオイラに、常に上から目線で
威張る顧客が数社いて、
毎回、ぶん殴ってやろうかと思っており・・・。
まぁ、最終的に殴りはしなかったけど、
その顧客達と口喧嘩をして、配送業をクビに(・_・;)
二度と業務用卸の『高〇物産』から仕入れしねー、
『土〇のお茶』なんか飲まねーと心に誓い・・・。
なので、業者に威張る事は しない。
オイラが嫌だったから・・・。
でも、今回は 明らかに営業の初歩を分かっちゃいない。
教えていない会社にも腹が立ったけど、
いい歳して、そんな事も知らないのかと・・・。
他の店で指摘されないか聞くと、
入社して4か月経つけど、
指摘された事は無いらしい・・・。
まぁ、指摘されてりゃ そんな事をしないわな
で、少しムッとする営業マン・・・。
アホか、ムッとしたいのは こっちだわ
まぁ、年下から言われりゃ腹も立つだろうけど
営業マンとして最低限の常識ぐらい身に付けておけよ・・・。
てか、指摘もしなければ良かったと軽く後悔・・・。
他所で恥をかこうが、陰口叩かれようがオイラには
関係ないし・・・。
でも・・・やっぱり、誰かが教えてあげなければと思い、
余計なお節介と分かっていながら、
言わずにいられない・・・・。
配送兼営業担当は、毎回 同じ人物だけど
今日は違う人。
で、この営業マン、無言で店内に入ってくるもんだから、
『誰?』と少しイラッとするオイラ・・・。
んで、商品代金が『一万五千十円』になると言うので
『二万十円』を渡すと『丁度いただきます』と・・・・。
『おいおい、丁度のわけないしょ』とまた少しイラッと・・・。
で、お釣りの5千円を千円札で・・・これは、まぁ 良い。
問題は札の向きがバラバラで、しかも半分に折って渡しやがる
流石に変だろうと、
『普通、札の向きを揃え、広げて渡さないか?』と。
それに『無言で入ってくるなよ、
業者名なり、毎度様なり言わないか?』と・・・。
普段のオイラ、業者には低姿勢。
20代前半に配送業を短期間やっていた事があり、
低姿勢のオイラに、常に上から目線で
威張る顧客が数社いて、
毎回、ぶん殴ってやろうかと思っており・・・。
まぁ、最終的に殴りはしなかったけど、
その顧客達と口喧嘩をして、配送業をクビに(・_・;)
二度と業務用卸の『高〇物産』から仕入れしねー、
『土〇のお茶』なんか飲まねーと心に誓い・・・。
なので、業者に威張る事は しない。
オイラが嫌だったから・・・。
でも、今回は 明らかに営業の初歩を分かっちゃいない。
教えていない会社にも腹が立ったけど、
いい歳して、そんな事も知らないのかと・・・。
他の店で指摘されないか聞くと、
入社して4か月経つけど、
指摘された事は無いらしい・・・。
まぁ、指摘されてりゃ そんな事をしないわな
で、少しムッとする営業マン・・・。
アホか、ムッとしたいのは こっちだわ
まぁ、年下から言われりゃ腹も立つだろうけど
営業マンとして最低限の常識ぐらい身に付けておけよ・・・。
てか、指摘もしなければ良かったと軽く後悔・・・。
他所で恥をかこうが、陰口叩かれようがオイラには
関係ないし・・・。
でも・・・やっぱり、誰かが教えてあげなければと思い、
余計なお節介と分かっていながら、
言わずにいられない・・・・。