2015年01月06日

焼肉・・・

まぁ、月曜日から三連休を頂き、

函館に来ているわけだが・・・。


先人が『人の振り見て我が振り直せ』と

言いましたが、それを月曜日に痛感(・_・;)


函館でも人気のある焼肉の食べ放題の某店。

体育館のような大広間に、小上りやテーブルがあり

炭焼きで肉を焼く。


食べ放題と言えば、切れ端の肉や固い筋肉、

見るからに安い肉等が並べられている事が

多いけど、ここは ちと違う。


サイドメニュー的な揚げ物や一品料理にご飯物は

さすがに 『安物』だけど、肉は普通に美味い(´・ω・`)


自ら選ぶ行為が楽しい子供たちには人気で、

オイラはつまみ程度でビールを飲む


で、まず 一発目にイラッとしたのが、

入店時、入り口で5分ほど待たされ・・・。

時間が早いせいもあり、見渡す限り空席。


バイトの兄ちゃんは、オイラたちを少し離れた場所で

確認していたけど一言も声を掛けることも無く放置。

『少々お持ちください』等あれば、まだ理解できるが

それもない・・・。

まぁ、バイトの人数がまだ揃っていない時間帯なのかも

しれんが完全にシカトとは・・・・・。

それにどうやら『店長』という司令塔が存在しなく、

バイト達が単独で動いているように見え・・・。


しばらくして、ぶっきらぼうに声を掛けられ、

席まで案内・・・。

振り返る事もなく、一人スタスタと先を歩き、

オイラ達が座るであろう席でアッチを向いてる・・・。

『こちらです』もない・・・。


他所の飲食店で怒ることは、ほぼ無いオイラ・・・。

しかも、ここは函館。

函館の飲食店は基本、接客は悪いと言われる。

悪気があって接客がぶっきらぼうという分けではなく、

港町特有のその土地の気質らしい・・・。

客である地元の人間も大した気にもしていない。

現に○嫁さんは苦笑いで『機嫌悪いね』程度・・・。


確かにオイラも幼い頃から行っていたお袋の故郷浜益に

現在、毎週のように釣りをしに行き、

地元の人間と話をすることが多々あるけど、

ぶっきらぼうな言い方に対し、まったく気にもしない。

そういう言い方だと慣れているから・・・。


でも、さすがに今回は、一応サービス業。

数々のふてくされたような対応に

普段、温厚な性格のオイラもキレる・・・(-_-)


一通り『優しく』言葉を投げつけ、態度を批判。

それでも『そうですか?別に普通ですけど』と

キレ顔で言い返すバイト・・・。

まぁ、こちらも子供じゃないし、自分の店でもないから

そこで止めたけど・・・。


オイラも たまに対応が悪いと言われるけど、

煙草を吸いながらの来店や明らかに態度が悪く、

ズカズカと入ってきて、勝手に席に座ろうとする客に対し、

同じレベルで対応しているだけで・・・。


それ以外の普通の方に対しては、低姿勢で接客を

しているつもりだし・・・・。


まぁ、忙しくなると余裕が無くなり、真顔になって

バイトに対しても、多少キツメの物言いになるけど

別に悪気があるわけじゃなく・・・。


でも、この函館の出来事を受け、オイラも考えさせられた。

やはり、細やかな声掛けと笑顔の接客は大事だなと・・・。


木曜日から仕事を再開するけど、

基本に立ち返り、お客様に居心地の良い場を

提供する・・・。


まずは常に笑顔で接客する!

・・・ただ、常連様やバイトに『気持ち悪い』って言われて

すぐ真顔に戻ると思うけど(ーー;)


ebetusuika at 22:35 | 店主の休日・・・  
ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: