2014年11月07日

大荒れの天気の日・・・

先日の火曜日・・・。

かなり風も強く、雨も降っており

夜も天気が悪く、水曜日に釣りに行けるか

微妙な状況で・・・。


でも、水曜日、浜益方面は朝方に

風も弱まり晴れの予想( ̄▽ ̄)


で、その予想を信じて、火曜日の営業終了後に

店から直で浜益へ


場所は、いつも通りの『群別漁港』

着いたのは午前2時過ぎ・・・。

が、やはり風が強く 釣りが出来るような状態ではない(・_・;)

一応、胴長&寒さ対策で防寒着を着用し、

風が弱まるまで少し様子を見ようと車で待機。


ふと、群別川近くの岩場に目を向けると、

荒れ狂う海を背に懐中電灯を照らす人影が二つ・・・。


すぐ、あっと気付くオイラ。

『ルッツだ』と( ̄▽ ̄)

海岸と車を往復しているオジちゃんに聞くと

案の定、ルッツ・・・。

もうねー なんて運が良いのかと( ̄▽ ̄)


年1~2回、海が超大荒れにならんと、

打ち上げられないルッツ。

定休日の水曜日じゃなかったら、

ここに来ることもなかったわけで


そんな分けで、狂ったように『ルッツ』を獲るオイラ(≧▽≦)

荒れ狂う波を背に、押し寄せる波ギリギリの所まで行き、

新鮮なルッツを次から次に小さな入れ物へ・・・。

それが満杯になったら、車に戻り クーラーボックスに入れ替え

クーラーボックスも満杯になったら、

鮭を入れるために準備している大きな袋へ

車は完全釣り仕様なので、あらゆる物が揃っており、

まだまだイケる(≧▽≦)


暗闇の中、ヘッドライトを照らしながら

足場が悪い岩場を何度も往復


が、量で言えば家庭で普通使うバケツ5~6個分のルッツを

収穫した時点で、『下処理』があることを思い出し(・_・;)

何せ、ルッツは下処理が大変・・・。

数が少なきゃ大したことは無いけど、

そんな半端な量じゃない(・_・;)


そんなこんなで、釣りをしないで帰宅

お袋にルッツが入った小さな入れ物を

渡すと大喜び(≧▽≦)

いやいや、これだけじゃないんだわー(・_・;)


てなわけで、8時から14時まで6時間ノンストップで

お袋と二人でルッツの下処理


そんな苦労して手に入れた幻の海の幸、ルッツ・・・。

しばらくは定番メニューとしてご提供できると思います(●´ω`●)


で、『ルッツとは?』と思う方、いちいち そんな事を考えずに

まずは食べてみることをお勧めしますよ

一度、食べたら病み付きになりますから( ̄▽ ̄)



















ebetusuika at 00:00 | 店主の小言・・・  
ギャラリー
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: