2014年07月25日

酔家の『まかない』・・・

酔家の『まかない』の話・・・。


宴会があれば、少し多めに作っておいた料理を

まかないに・・・。


普段は、完全に手抜き( ̄▽ ̄)

まかないにまで手が回らん・・・。

なので、ほぼ刺身盛り合わせ

提供価格600~800円の刺し盛りが まかない( ̄▽ ̄)

常に出勤する子は一人だけなので、それ以外は

毎回、刺し盛り・・・ちと贅沢かな?


常に出勤する子は、たまに違う まかない。

毎日、刺身だと さすがに飽きる・・・。

肉料理やチャーハンなど、たまに・・・。


面接時、週2~3程度の約束だったけど

人手不足で週5近く出る女子バイト。

文句も『たまにしか』言わず、

無理に出勤してもらっているので、

少しは気を使うオイラ( ̄ー ̄)


先日のまかないは、酔家創業以来のまかない・・・。

IMG_20140713_003037

うな丼!


身が厚く、ふっくらとしたウナギ( ̄▽ ̄)

1尾千円以上・・・普通の方が魚屋から買えば

2千円近くはする一品・・・・。

酔家での売値は?・・・誰も注文しないな・・・多分・・・。


普段から押し付けで大量の魚を買うので、

こちらも無理を言う・・・安く!と・・・ギブ&テイク( ̄▽ ̄)


で、仕事終わりに カウンターで二人、うな丼を楽しむ

が、半分も食べたところでオイラ・・・・飽きた(゜o゜)

うな丼が飽きる?

オイラもビックリ!


二口、三口は 『あー!マジ美味い!(^◇^)』なんて言いながら

食べていたのに、半分ほどから 拷問に・・・。


隣を見ると、美味しそうに うな丼を食べ続けるバイト(・_・;)

その時、悟った・・・。

年配の常連様が、注文時 『少しで良いから』とよく言う。

美味しいものは、少しづつ色々と食べたいと。


確かに、若い時は 何でも大量に腹いっぱい食べた。

でも、オイラも それほど食べれんくなってきたようだ・・・。


そういえば、先日も 江別駅横のラーメン屋で、

単品チャーシューラーメンと

ハンバーグカレーの大盛りを注文したけど

ご飯を3分の1、残してしまった・・・。

さすがにお腹いっぱいになってしまい(・_・;)


昔なら、それに もう一杯ラーメンか

餃子8個くらい軽く食べれたのに・・・。


やはり、歳と共に 食も細くなっていくんだな・・・。


まぁ、先週、お客様と二人で居酒屋3件梯子したときに

『凄いね!ずっと食べ続けてるね!』って

言われたオイラ・・・。

まだまだ、同年齢の人より大食いらしい(゜o゜)














ギャラリー
  • 今年はサイロ施工から・・・
  • 今年はサイロ施工から・・・
  • 近況報告その2・・・
  • 近況報告その2・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • こんな人間です・・・
  • 新規事業・・・
  • 新規事業・・・
月別アーカイブ
プロフィール

だい

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計: